考え方を先ず変える | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

その昔…と言っても十数年前、

借金苦でした。

毎月借金を返済すると

(それも前の月の返済分)

手元に残るのはわずか。

そのわずかなお金を増やそうと

パチンコしていました。

給料日翌日にはスッカラカン、

なんてことも一度や二度じゃないです。

その度にキャッシングをして

生活を賄っていました。

 

今思うと…自分が間違っていたのだけど

当時は運が悪いとか、

会社が悪いとか

何かとモノのせいにしていました。

 

何とか運気を上げようと

パワースポットを巡ったり

風水モドキにはまったことも。

 

財布の色が悪いんだ!

と、財布のせいにしたこともあります。

自分で気に入って購入したのにね。

 

当時は…藁をも掴む気持ちでお金が欲しかった。

借金から抜け出したい、

運気を変えたいと思ってた。

終いには…金運UPの財布に手を出していた。

これさえ持てばお金に困らない…

当時は本当にそう信じていました。

でも…いい値段がしたんですね。

確か…1万円ちょっとだったと思う。

「金運も上がるから元は取れる!」

とか言って…購入はしました。

結論から言うと…

何も変わりませんでした。

その財布を持ったことで

金運が上がったとは思えません。

むしろ、「騙された…」と痛感しました。

 

それから…何かの本か記事で

年収は財布の値段の200倍だ、

てのを見ました。

5万の財布なら1千万円か…

なんて思いましたが、

当時は5万円も持っていませんでした。

でも…いい財布を持てば良くなるんだ、

と、解釈して…

正規の値段は10万円だけど

5千円くらいで売れているのを発見。

「元が10万だから同じだろ」

そんな安易な気持ちで再び財布を購入。

ま、言わなくても分かりますが

年収は上がりませんでした。

むしろ…下がったかもしれません。

 

結局、使い勝手が良かったので

元々使っていた財布に戻しました。

風水をないがしろにするわけじゃないけど

財布の色を変えるよりも

自分の考えを変えることが先です。

 

結局財布を元にもどしてから数年後、

借金は完済することができました。

コツコツと…返すことに専念して。

そして…今はゴールドカードを所持。

それを機に財布を新しくしました。

長財布のものです。

かれこれ5年くらい使い続けています。

 

それ以来…引落が滞ることもなくなりました。

お金に困っていないとは言いませんが

人並みには生きています。

 

そして再び財布値段の200倍説を

急に思い出しました。

今度はマジメに高額な財布を

購入するつもりでいます。

年収が上がるかどうか…

それよりも、見栄ですけどね。

いいものを持ちたい、

そういう欲求です。

 

でも…もっと早く取り組んでいたら…

タラレバになりますけどね。

もうちょっとお金は貯まってたかもしれませんね。