気分の悪い新年… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

仕事の最終日、
よくある話で「反省会」が行われた。
実際、俺だけ、しかもボロクソに言われた。
早く帰りたい他の人には悪かったのだけど、
明らかに俺が悪者にされた。
終いには、「お前は辞めるか辞めないか今決めろ!」
みたいなことを言われた。
いろんなことがあって、今仕事を失くすわけにはいかない。
だから渋々残ることを決めた。
けど…明らかな法律違反。
告発してやろうか、とも思った。
 
結局ものすごくイヤな気分で
年末年始を過ごした。
仕事を変える方向で俺の気持ちは動いている。
しかも、勤め先を潰す気持ちで。
 
そのうち「知恵袋」にも質問しようとおもっているけど、
俺はマジメにやっていたつもり。
でもそれは会社にしたら「不都合」なことだったってこと。
黙っていれば分からない、そんな考えでしかない上司。
俺がどんなに正論を述べても、通じない。
従わない俺を悪者にして、
さらに邪魔者にして追い出そうとしている。
だったら、やっつけるしかない、
そう思う日々だった。
だまって従っていればいいとも思ったけど、
俺の正義感がそれを許さない。
 
他の相談する人はいない。
俺が訴えて誰がマジメに受け止めてくれるのか…
そんな部分もある。
 
でも…自分がイヤな思いをしてまで
続ける意味はないよな…とも思う。
今の会社が拾ってくれたように、
また拾ってくれるところがあるような気がする。
 
今あるのは憎しみだけ。
分からないやつ分からせたいだけ。
たぶん、営業停止になるだろうね。
他の社員には申し訳ないけど
あそこまでバカ扱いされて続ける意味はない。
辞めろと言われたなら仕方ないけど、
明らかに俺から辞めるって言わせようとしているんだからね。
絶対に許されないと俺は思っている。
 
そんなもんもんとした日々を
この年末年始過ごしていた。
全然楽しくない正月でした。
 
どっちにしても、俺はこれ以上信頼も得られないし、
しがみつく意味がないこともわかった。
行先は闇だけど、こんな気持ちで
今の仕事は続けられないや…と思ってる。
 
たぶん、4日から職安も開くと思うので
休みのうちにいろいろ片付けようと思ってる。
 
やれやれ…41歳で転職か…
厳しいよな…
でも、なんとかしないとね。