原発に反対する人たち | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

連日ニュースで
「原発反対!」とデモをしている人、
首相官邸に集まる人、
そんな光景を目にする。
特に震災後は特に。
 
直ちに原発をやめろ!停止しろ!
確かに、震災では大変なことになった。
詳しいことは俺もわからないけど、
別にいい加減に設計して作った代物ではないと思う。
想像以上の大地震が起こり、それに対処できなかった、
そういうことだ。
ミスと言えばミスだし、
想定外といえば想定外。
 
反対派は一生懸命直訴しているけど…
じゃぁ、反対している人たちは
一切電気を使っていないのだろうか?
原子力発電で得た電気をボイコットしているのだろうか?
「僕は火力、水力発電しか利用していない」
と言い切れるのかな?
そんなことができれば別だけど…
多分できないんじゃないの?
自家発電で全部まかなっているなら別だけど。
 
おそらく、デモに参加するために
電車で来たんだと思うけど、
電車の電力は…多分原発から送られたものでしょう。
使っている携帯だって、充電しているわけでしょ?
 
もっともらしいことを言っているけど、
その裏には大量の電力が使われている。
彼らの主張を日本中に伝えるための
テレビカメラも、それを編集する機械も、
全部電気で動いている。
この時期だから、クーラーだって使うだろうしさ。
 
じゃぁ、原発をなくして、
今の電気水準の生活ができるのだろうか?
原発は全部なくしましょう、
じゃ、足りない分を補うための電気は
あんたらで作りなさいよ、
費用もあんたらが持ちなさいよ、
そう言われても仕方ないよね。
1億、2億でできるならいいけど、
多分、何百億、何千億ってお金が必要なんだろうね。
反対している人がそういうお金を集めて
設計して、建設できるならいいけど…
「それは政府がしろ」
とか言い出しそうだ。
結局、何にも策がないんだろうなぁ。
 
 
なんか理想ばかりを押し付けていて
具体的な対策を何も告げていない気がする。
ただ無くしたらいい、停止したらいい、
それで正義の面している。
実際、訴えている人の何人が
被爆したと言うのだろうか?
どれだけの被害を被ったというのだろうか?
ただ何かに便乗して正義のふりをしている、
俺には偽善者にしか見えない。
 
うちの近所にも(と言っても離れているけど)原発はある。
もちろん、反対している人もいる。
もし何かあれば…実家も全部被災するでしょう。
 
でも…「安全」だと俺は思っている。
万が一のことを想定することは大事だけど、
今回の地震のことで、色々対策も練っているし、
安全度を増すような努力もしていると思う。
ミサイルでも飛んできたら別だけど…
一応は、何かが起こらないように日々を送っているはず。
 
分かっているとは思うけど、
一度に原発を止めることはできない。
そんなことしたら、それこそ「パニック」になる。
一応政府も30年後には原発のない国にする、
とは言ってる。
具体的な策があるのかどうかは分からないけどさ。
 
ただ反対、否定するのは簡単。
それを補う策をキチンと作り、設計し
具体的な方法を示してもらいたいね。
 
「やめろ!」といって、
「はい、分かりました」と言うわけがないんだし。
 
そういうデモのニュースが流れるたびに
もうちょっと具体的に考えて言えば?
っていつも思うけどね。