おかげさまで楽しい三日間でした。

前日までハラハラしていた天気もギリギリ回復。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


うおーいい天気!

これはオレの日頃の行いかぁ!?・・・ってルンルンしていたら強風のため小淵沢で1時間半運転見合わせ!(苦笑)

やっぱ神様っているんだなー。←遠い目w



ま、なんとか間に合いまして。

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


地酒屋こだま、風林火山に見参!



松本の日本酒好き飲食店5店舗がタッグを組んでの城下町ほろ酔い散歩2013春~福島~ も今年で3回目になりました。友人である風林火山の中村さんがたまたま僕に声を掛けてくれ、僕がお声掛けした中から10蔵(初年度は8蔵)がわざわざ松本まで駆け付けてくれて始まったのがこのイベントなのです。それから毎年、「お手伝い」という名目で一緒に楽しませて戴いている次第。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


風林火山の中村さん、そして開始のご挨拶をする鶴乃江酒造(会津中将)の洋年くん。

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


今回、風林火山でご一緒するのは鶴乃江さんとこの宮泉銘醸(寫楽)の山口さん。

毎回、蔵元の配置を変えているので主催者側にもドキドキが絶えません(笑)



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


こんな風にね、各蔵のお酒を3種類ずつと、超お得な1,000円プレートをメインとした各店舗の料理を楽しんでいただくイベントです。今回は初の試みとして全て飲み放題にしてみました。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


お客さまのリクエストで、早速「ゆり」を開ける洋年くん。けっこう爆発系なので5分くらい掛けて慎重に開栓しないと大惨事になります(笑)が、無事に開けられたようです。シュワシュワで美味しかったねー♪



今回も嬉しいことに前売りチケットが早々に完売したということで、明るいうちから笑顔の飲兵衛さんたちがワラワラとやって来るやって来る(笑)毎年お馴染みのお顔もかなり増えてきて、蔵元とも「あ、どうも」なんて風景が増えてきました。松本はもちろん、県内各地や東京からなんてお客さまもいたりして、飲兵衛の底力を垣間見た気がします。嬉しいよねぇ、明るいうちからほろ酔いで各店舗を渡り歩くたくさんのお客さまに恵まれて。風は強かったけれど、晴れてくれて本当によかった。



13時から19時までの6時間、あっという間でした。



そして恒例の打ち上げ!


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


はー疲れたw

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


誰か大和川の次期社長、雅一に嫁さん紹介してください(爆

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


恒例の壯一さん沈没(笑)




主催側が言うのもなんですが素敵なイベントでした。

小さなご縁から始まったこのイベント、これからもずっと続けて育てていきたいと思っています。


みんな、お疲れさまでした。

そしてご参加いただいた素敵な飲兵衛のみなさん、本当にありがとうございました。



 

3日間、お休みをいただいて長野に行ってきます。



まずは7日の日曜日は松本へ。「城下町ほろ酔い散歩2013春~福島~」 のお手伝いスタッフとして一日奮闘してきます。このイベントも今回で3回目。3年前にこのイベントが始まるきっかけを少しだけお手伝いさせていただいたこともあり、その縁でお呼びいただけるのをいいことに(笑)毎年出掛けております。


初年度から毎年来てくれている、曙酒造(天明)さん、会津錦さん、喜多の華酒造場(星自慢・蔵太鼓)さん、辰泉酒造さん、鶴乃江酒造(会津中将)さん、花泉酒造(花泉・ロ万)さん、松崎酒造店(廣戸川)さん、宮泉銘醸(寫楽)さん、山口合名(会州一)さん、大和川酒造店(弥右衛門)さんの福島10蔵が、松本の地で一堂に会するという実に不思議な楽しいイベントです。打ち上げではまたみんなぶっ壊れるんだろうなぁ(笑)


当日は地酒屋こだまTシャツを着てどこかのお店でお手伝いしております。見かけたら(よかったら)お声をお掛けください。また、いらっしゃる方、天気がちょっと心配ですが福島のお酒30種類を心行くまでご堪能ください。



8日はきっと二日酔い?(笑)

松本の笹井酒造(笹の譽)さん行って、塩尻の笑亀酒造(笑亀・嘉根満)行って、大町の北安醸造(北安大國)さんと横川商店さん行って、夜は大町温泉に浸かってこようと思います。ふふふw



9日はもいちど横川商店さん行って、木曽の湯川酒造店(九郎右衛門)さん行って、上諏訪の本金さん行って、あずさで宴会しながら帰ってこようと思います。




この3日間はメールの確認・返信を含めて、地酒屋こだまの業務は一切ストップしております。ご迷惑をお掛けいたしますが、なにとぞご容赦ください。


あ、前回の記事で発表した5月の湯川酒造店を応援する会!【東京3DAYS】ですが、最終日のきの字さんDAYがたった一日で満席になりました。これだけ多くの方が湯川さんを応援してくださっている、気にかけてくれていると思うとたまりません、本当にありがとうございます。

14日の醇さん、16日の地酒屋のぼるさんもお席の半分が埋まっていますので、ご検討中の方はどうぞお早めにお願いします。



ではでは、また。長野で新しい縁を繋いで参ります。




 

九郎右衛門・木曽路を醸す湯川酒造店にとって、この春は、特別な春になりました。

結婚して初めての春。
二人の設計で初めて醸した春。
そして、蔵にとって未曾有の受難の春。

2月25日早朝に、湯川酒造店で火災が発生。
幸いにも人的被害はなかったものの製造場の一部を焼失。
造りの後半を諦めざるを得ないという悲劇に見舞われました。

変な言い方ですが、今でよかったと思います。
尚子社長一人で背負いこむには少々大きすぎる荷物でした。
旦那の慎一杜氏と二人だからこそ乗り越えられる危機だったように思えるのです。

地酒屋こだまにとって、取引先である以前に大切な友人である二人。
その二人をお招きして、お酒の会を三日間開催します。
過去にも、そして未来にもきっとない、今年だけの特別な3DAYS。

開催にあたって、僕が特に懇意にし湯川との関わりの深い3店舗にお願いしました。神田の和酒Bar&Dining醇さん、大井町の地酒屋のぼるさん、新大塚の酒味処きの字さん。15日の長野メッセを挟んで3連続、総勢80名のイベントとなります。

各店舗とも、気持ちを込めて渾身の料理を準備します。
また、会費の中から千円を蔵への応援金としてお渡しします。
その他、当日は応援金の応募も受け付けますのでよろしくお願いします。

でも湿っぽい会にはいたしません!あくまで楽しくわいわいと♪
終わったことは終わったこと。前を向かなきゃ。火災の話も最小限にね。
湯川の酒と、各店の料理をフルに楽しんでいただきますのでどうぞお楽しみに!

 *湯川酒造店のこと、もしよかったらご参加前にこちらをお読みいただけたら幸いです。
 新米社長尚子の奮闘記:http://kisoji.dtiblog.com/

 地酒屋こだまのブログ:http://ameblo.jp/take9243/entry-11427428108.html

 *15日は品川・グランドプリンスホテル高輪にて長野酒メッセがあります、こちらも是非ご参加ください!
  http://www.nagano-sake.or.jp/topics/


☆☆☆ 湯川酒造店を応援する会!【東京3DAYS】 ☆☆☆

≪日程&会場&定員≫
 5/14(火)19時~神田/和酒Bar&Dining醇<24名>(4/6現在、残席9)
 5/16(木)19時~大井町/地酒屋のぼる<28名>(4/6現在、残席17)
 5/17(金)19時~新大塚/酒味処きの字<28名>(4/6現在、満席)

≪会費≫6,000円(うち1,000円を蔵への応援金とします)

≪内容≫各店渾身の料理+湯川の酒8種類前後を飲みまくり!

≪ゲスト≫長野県木曽郡木祖村 湯川酒造店より尚子社長と慎一杜氏


【ご予約の際のお願い】
 
・会場を指定してお申し込みください(複数申し込みもOKですが申し込み多数の場合第一希望のみにさせて戴く場合がございます)

・各店舗でもご予約をお受けいたします

・湯川の酒をご存知なくても構いません、応援する気持ちMAXでご参加ください
・湯川の酒と料理、そしてゲスト二人のお話を楽しむ会となりますので大いに盛り上がる中でもお話に耳を傾けることを忘れずにお願いします
・各店舗とも当日は禁煙となります
・お持ち込みはご遠慮ください(和らぎ水は充分に用意します)
・お酒の会です、香りの強い香水や整髪料の使用はお控えください
・ほぼ飲み放題の量を用意しますが、お酒に対する敬意を忘れずに
・泥酔、セクハラ、過度の大騒ぎはご退席いただきますので節度ある飲酒を
・キャンセルはご遠慮ください、止むを得ない場合各開催の5日前までは受け付けますが、以降は代理の方を立てて戴くか会費を全額お支払い戴きます


*ご予約・お問い合わせはメール、電話、FAXにてお気軽にどうぞ


主催:地酒屋こだま

電話&FAX:03-3944-0529 メール:take9243 @ mx6.tiki.ne.jp(スペースを抜いてください)