ふと思うことがあります。

たかだか20人や30人程度の会を数多くやったところで何になるのかなぁ、って。

ナマの声が届かない会はやらない主義なので自然とそうなるんだけれども。


・・・ま、いいか(笑)


それでもやはり原動力となるのはお客さまの笑顔。

そこから僕らも「楽しかった~~~!」というパワーを頂戴する。

決して独りよがりになってはいけないけれど、楽しいからやる、のだ。


・・・で、いいか(笑)



_______________________


宣伝ですw


5月に湯川酒造店を応援する会!【東京3DAYS】を開催します。

http://ameblo.jp/take9243/entry-11505269923.html

14日、17日は満席となっておりますが16日はまだ若干空席がございます。

ご都合よろしければ、是非応援にいらしてください。


そして5月26日は地酒屋こだまも携わる第二回アル添酒フェスティバルです。

http://ameblo.jp/take9243/entry-11488795893.html

純米酒が今後の基本になっていくことは間違いないと(個人的には)思いますが

そのためにもアル添酒をきちんと知っていただける楽しいイベントとなっております。


_______________________



という訳で、21日、23日と小さなお酒の会を開催しました。

あー楽しかったw ・・・それでいいのかもね。



4/21はちょこだま酒の会【4月】鮭?鱒?サーモン?~サケと酒を楽しむ~


今回はサケをテーマに、サケ科の魚が大集合!シロザケ、紅鮭、本鱒(桜鱒)、山女、岩魚、虹鱒、信州サーモン、メイプルサーモンをコース料理に仕立てました。忙しかったので写真はなし!(笑)


・・・・・あ、一枚だけあった。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


岩魚の塩焼き(怖いってばwww)


僕らがふだん「サケ、シャケ、サーモン」と言ってるのは何なのか、その歴史から分類まで簡単に触れながらそれぞれの味わいを楽しんでいただきました。


お酒は全部で7種類!(写真では6種類ですがw)


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


・峰の雪 かすみ純米 生

・本金 純米 無濾過生原酒

・廣戸川 純米吟醸 袋吊り 直汲み生原酒

・黒松仙醸こんな夜に 山女(もちろん!笑) 2年熟成生

・仙介 純米吟醸 無濾過生原酒

・北安大國 しぼりたて生原酒

・喜多の華 熟成純米大古酒 8BY


最初は冷やで、その後は全てお燗も楽しんでいただきました。それぞれの個性や、意外な組み合わせのよさも楽しめたかな~~~♪




そして4/23は巣鴨菊谷さんとの5回目のコラボ会。


副題を「産地にこだわる」とし、4種類の産地違いの蕎麦と蕎麦がきをメインにしたコース料理と、各県発祥の米を各県で醸した9種類のお酒と共に味わっていただきました。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


いや~~~盛り上がりました~~~♪


お酒は9種類!


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


・九郎右衛門(長野県/ひとごこち)純米吟醸にごり スノーウーマン

・北安大國(長野県/ひとごこち)豊響(みのり)純米 無濾過生原酒

・本金(長野県/美山錦)純米吟醸 無濾過生原酒

・白露垂珠(山形県/出羽の里)純米 無濾過原酒 21BY

・廣戸川(福島県/夢の香)純米吟醸 袋吊り直汲み生原酒

・鏡山(埼玉県/さけ武蔵)純米 きもと 生原酒 23BY

・太陽(兵庫県/山田錦)純米吟醸 赤石 無濾過生原酒

・初雪盃(愛媛県/松山三井)純米吟醸 無濾過生原酒 23BY

・白露垂珠(山形県/京の華)純米 無濾過原酒 17BY


もちろん全て冷やからお燗まで全開で楽しんでいただきました。



二回とも主催者である僕らが何より楽しかったのでたぶんみなさんも楽しかっただろうと(笑)

これからもよろしくお願いしま~~~す♪



 

日帰りで行って来たぜ~~~♪

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


前日のちょこだま営業を終わらせて帰宅したのが4時。3時間寝て全然覚醒しない身体に鞭打ってシャワー浴びてなんとか新宿発のこのバスに間に合いました。で、爆睡(笑)


でもバスって有り難いよね。爆睡してる間に目的地にちゃんと届けてくれるし、何といってもめちゃめちゃ安いし。今回の旅も往復で8,000円しないんだもんなー。運転手さん、お疲れさまです。



で、伊那でまたもや湯川酒造店のマルさんに拾ってもらって(僕が南信に行くといつも運転手役を買って出てくれる優しいオトコなのだ)、仙醸の安藤さんと合流して昼飯食って(今回は伊那名物のローメン&ソースカツ丼セットを食べてみた、美味しかった♪)、まずは仙醸に例のアレを見に行ってきました。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


はい、これが例のアレです。

詳しくはまだ書けないので勝手に想像してください(笑)

かなりいい感じだったよ。



で、3人で向かいますは、同じ伊那でも上伊那郡中川村に位置する米澤酒造さん。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM

<米澤酒造HPより>


もうホントに美しい村で風景に癒されまくってきました。遠くは中央アルプス近くは陣馬形山に抱かれて、中央に天竜川が豊かに流れ、伊那谷と呼ばれつつも実に空が広く、立体的な美しさに時を忘れてしまいます。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


そんな米澤酒造さんが醸す酒は「今錦」。僕は元々と言えばマルさんに「ここは絶対お勧めだから」と連れて来られたのが2009年の10月。僕が地酒屋こだまをOPENする前の年のこと。


その時の記事がこれ→http://ameblo.jp/take9243/entry-10406970219.html

蔵人不在なのにマルさんが案内してくれてたりして今読むと結構面白いw


で、その後は日がさ雨がさの宮澤さんに試飲会に呼んでいただいて伊沢さんにお話を伺いながら今錦の面白さを知り、今に至る訳です。宮澤さんにはいつも新しい「なにか」を教わります。宮澤さん、いつもありがとう~~~♪



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


米澤酒造の象徴的存在のひとつ、木製の槽(ふね・お酒を搾る道具のひとつです)を囲む南信のけっこう凄い造り手たち(笑)

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


なんか妙にお茶目なポーズなのは何故?(笑)


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


僕も槽を前に、伊沢さんとツーショット。

あ、彼が米澤酒造のスーパー蔵人、伊沢広海さんです。

元自衛官、元仙醸の蔵人という経歴を持ち、米澤酒造の今錦を実質的に支えているオトコです。面構えが僕と違ってカッコいいよなー。←比べるなってw



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


玄関から見た蔵の風景。うっすらアルプスが見えるのわかりますか?

地酒屋こだま TAKE’s ROOM


まだまだ雪を冠った中央アルプスが美しかったです。

・・・ああ、久しぶりに登りたいなぁ(鍛えなきゃ無理w)。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


今錦、はじめさせていただきます!


未熟ながらも伊沢イズムを伝えて参ります!乞うご期待!



 

おかげさまで楽しかったよ~~~♪



あ、その前に宣伝。


5月に湯川酒造店を応援する会【東京3DAYS】を開催します。応募開始から多数のお申し込みを頂戴し、初日と最終日があっという間に満席になりました、本当にありがとうございます。16日の大井町「地酒屋のぼる」さんでの開催のみ空席がございます。宜しければ一緒に応援をよろしくお願いします。

 詳しくは→→→http://ameblo.jp/take9243/entry-11505269923.html



そして5月26日には昨年大好評だった「アル添酒フェスティバル」の第二回を開催します。既にチケット販売を開始(今回はイープラスでも発売)しておりますが協力店にての購入が500円お得です。せっかくの機会、お出掛けの際に一緒にゲットしてみては如何でしょう?

 詳しくは→→→http://ameblo.jp/take9243/entry-11488795893.html


ご不明は地酒屋こだままで何なりと。



さてさて、満を持して開催した花泉の会ですが、こちらも募集開始から数日で満席となりみなさんの期待がひしひしと伝わる、大きな喜びとちょっぴりの緊張感の会となりました。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


今回用意したお酒は8種類12本。

花泉とロ万を取り混ぜて、今飲んで貰いたい!お酒をセレクトしました。

中にはこの日だけのスペシャルなお酒も・・・・・


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


造りで髪が伸びた自らを「会津の武田鉄矢」と呼びつつ(笑)、

緊張しながらも生真面目かつ軽妙なトークを披露してくれた星誠さん。

彼が話し始めると参加のみなさんが耳を澄ましてくれたのがとても印象的でした。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


もう一人の主役、酒味処きの字のマスター木暮さんも終始笑顔。

彼もずっと開催を熱望していただけに料理がいつも以上に渾身すぎて

めちゃめちゃ美味しいわ、量が半端ないわ(笑)、凄い会になったような気がします。



地酒屋こだま TAKE’s ROOM


花泉の魅力は、その特有の甘味と酸味が支える芳醇な酒質にあると感じています。

会津の米と水にこだわり、すべてにもち米の四段仕込みを施し引き出すその豊かな味わい。

冷やでよし、燗でよし・・・・・花泉の底力を十全に感じた夜になりました。



集まってくれて、楽しんでくれたお客さま・・・本当にありがとうございました。

これからも酒味処きの字さん、そして花泉酒造&星さんをどうぞよろしくお願いします。




最後にお・ま・け。


地酒屋こだま TAKE’s ROOM


星くん、ナニやってんのwww