今回は自分のバイク・ヤマハ MT−09のブログになります!
しかも数年ぶりのカスタムになります。
いつも自分のは後回し…
そう!お客様のが優先なのは当たり前!!
自分のバイクの作業してる時間があるならお客様のバイクの作業するのが基本。
いつも忙し過ぎて、仕事終わりから自分のを作業する気力も体力も無し…
かと言って休日は体を安めたいからモチベは上がらず無理…
そう、結局自分は後回し〜
長年やってると皆さんのカスタムや修理してるから満足しちゃう所もあると思うんですよね!
いや違う… 若かりし頃は遅くまで自分のバイクイジってたなぁ
やっぱ年取ったってことか!? チーン
でも今回少しだけ時間が空いたのでずーっと前から交換したいと思ってたハンドル交換をやっとやりましたよー
そんなハンドル交換ブログです。
見てやって下さいm(_ _)m
オイラのヤマハ・MT−09の初期型です。
オーセンティック外装にしてあります。
電子制御など全く装備されてない初期型…
サスペンションも弱々で調整もほぼ無し…
でもこれはこれで面白いバイクですよ
このバイクはなんつったて軽さが武器ですからね!
でも最新型のMT−09SPが乗りたい。
でもヤマハが売ってくれないから乗れない…
マジでふざけてるぞ、今のヤマハさんよ
もういいや…
さて、今回ハンドルの他にアイドリング不調や低速時の回転数の一時的な落ち込みもついでに修理しちゃいます。
もうすぐ2万キロなのでスロボが汚れて来てるはず。
それがアイドリング不調や低速不調に関係してると思います。
やっぱりスロットバルブ付近、特に裏側はかなり汚れてました
もしお客様のだったら、それはそれは時間掛けてピッカピカにしますから安心して下さい
スロボの清掃とプラグ交換、その結果エンジン始動性良好、アイドリングも安定、時間が無くて低速不調は確認してないのですが、エンジンのレスポンスも良くなりました
これはツーリングが楽しみですね
もともとハンドル幅が広くてちょっと合わないって以前から思ってました。
乗りづらいって訳では無いけど、峠とか走ってる時にう〜んって思う事がしばしば…
なので今回は前から気になってたハリケーン製FATコンドルに交換します。
しかし落とし穴がありました…
このコンドルハンドルは以前ツーリングメンバーだったイソちゃんのXSR700に装着したハンドルでしたが、ポジションが合わないからあげますって事で貰い受けたもの!
こちらMT−09も対応ハンドル。
なのにけっこう取付に苦労しました…
どうやっても干渉する…
さらにブレーキホースもかなりキツキツ
ハリケーンのカタログをよく調べたら、まさかの事が発覚!!!
メーター移動ステーを購入してメーターをセンター方向に移動して下さいってさ
さらにブレーキホースも角度をずらせと書いてありました。
なので今回メーターとブレーキホースをズラして取付けました。
お盆休みだからステーも注文出来ないし、加工してる時間もないからムリくりの一時しのぎでメーターを斜め付けで対応。
休み明けステー注文しなきゃ
それでは明日日光ツーリングに行って来まーす
しかし作業する時間なかったわー
明日の朝早いので、それではおやすみなさーい