数年ぶりのカスタム!ヤマハMT−09ハンドル交換 | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

今回は自分のバイク・ヤマハ MT−09のブログになります!


しかも数年ぶりのカスタムになります。


いつも自分のは後回し…


そう!お客様のが優先なのは当たり前!!


自分のバイクの作業してる時間があるならお客様のバイクの作業するのが基本。


いつも忙し過ぎて、仕事終わりから自分のを作業する気力も体力も無し…


かと言って休日は体を安めたいからモチベは上がらず無理…


そう、結局自分は後回し〜笑い泣き


長年やってると皆さんのカスタムや修理してるから満足しちゃう所もあると思うんですよね!


いや違う… 若かりし頃は遅くまで自分のバイクイジってたなぁうーん


やっぱ年取ったってことか!? チーンえーん


でも今回少しだけ時間が空いたのでずーっと前から交換したいと思ってたハンドル交換をやっとやりましたよーゲラゲラ


そんなハンドル交換ブログです。


見てやって下さいm(_ _)m






オイラのヤマハ・MT−09の初期型です。

オーセンティック外装にしてあります。

電子制御など全く装備されてない初期型…

サスペンションも弱々で調整もほぼ無し…

でもこれはこれで面白いバイクですよウシシ

このバイクはなんつったて軽さが武器ですからね!

でも最新型のMT−09SPが乗りたい。

でもヤマハが売ってくれないから乗れない…

マジでふざけてるぞ、今のヤマハさんよイラッ

もういいや…

さて、今回ハンドルの他にアイドリング不調や低速時の回転数の一時的な落ち込みもついでに修理しちゃいます。







まずはスロットルボディーの清掃です。

もうすぐ2万キロなのでスロボが汚れて来てるはず。

それがアイドリング不調や低速不調に関係してると思います。

やっぱりスロットバルブ付近、特に裏側はかなり汚れてましたあせる






明日ツーリングに行くので時間が無いため今回軽めの清掃をします。

スーパーブレーキ&オイルクリーナーで汚れを落として行きます。






時間無いのですが出来る限り汚れを落としてキレイにしました〜キラキラ

もしお客様のだったら、それはそれは時間掛けてピッカピカにしますから安心して下さいウシシ






そしてデンソーのイリジウムプラグからNGKのMoto DXに交換ドンッ

スロボの清掃とプラグ交換、その結果エンジン始動性良好、アイドリングも安定、時間が無くて低速不調は確認してないのですが、エンジンのレスポンスも良くなりましたチョキ

これはツーリングが楽しみですねルンルン






それではハンドル交換になります。

もともとハンドル幅が広くてちょっと合わないって以前から思ってました。

乗りづらいって訳では無いけど、峠とか走ってる時にう〜んって思う事がしばしば…

なので今回は前から気になってたハリケーン製FATコンドルに交換します。






じゃ~ん!! 交換完了キラキラ

めっちゃイイ感じ〜グッ

ハンドル幅もちょうどイイし、軽いタレ角もイイッ!

見た目もカッコイイ ( ・∀・)イイ!!








やっぱカッコイイ(≧∇≦)b

どんなポジションで、どんな変化があるのか楽しみですウシシ

しかし落とし穴がありました…

このコンドルハンドルは以前ツーリングメンバーだったイソちゃんのXSR700に装着したハンドルでしたが、ポジションが合わないからあげますって事で貰い受けたもの!

こちらMT−09も対応ハンドル。

なのにけっこう取付に苦労しました…ぼけーあせる







何故か?? ブレーキマスターシリンダがメーターに干渉する…

どうやっても干渉する…

さらにブレーキホースもかなりキツキツ汗

ハリケーンのカタログをよく調べたら、まさかの事が発覚!!!

メーター移動ステーを購入してメーターをセンター方向に移動して下さいってさ汗

さらにブレーキホースも角度をずらせと書いてありました。

なので今回メーターとブレーキホースをズラして取付けました。

お盆休みだからステーも注文出来ないし、加工してる時間もないからムリくりの一時しのぎでメーターを斜め付けで対応。

休み明けステー注文しなきゃうーん








明日ハンドル交換でどんな乗り味になるのか楽しみです音符

欲言えばもう少しタレ角があれば最高なんだよなぁ〜

それでは明日日光ツーリングに行って来まーすバイバイ

しかし作業する時間なかったわー汗

明日の朝早いので、それではおやすみなさーいzzz