ちょっと前の整備ブログです。
カワサキ最速伝説の立役者ZZR1100・D型の車検を依頼されました。
お客様のHさんは数台のカワサキ車を所有するKAWASAKIマニアのかたで、以前違うZZR1100のフューエルポンプ修理をした事があります。
そんなZZR1100ですが自分の時代に全盛期を迎えたバイクで、やっぱカッコ良かったっすね~
バイクマニアなら知ってると思う漫画キリンでガルーダの親方が乗ってたのがカッコ良かったなぁ~ (今の人は知らないか?)
キリンまた読み返そう
そんな漫画でも登場するZZR1100を車検整備します
HさんのZZR1100です。
とてもキレイなZZRです
それでは整備スタートです!
まずはオイル&オイルフィルターの交換から。
ちなみにこの系のエンジンのオイルフィルター交換はけっこうやりづらいのが特徴。
マフラーが社外の場合オイルフィルターを外せない時もしばしばあります、、、
今回はノーマルマフラーなので問題ナッシング!
ちなみにこの時代の同エンジン系にはオイルドレンは2ヶ所あります。
そして車検ついでにオイル漏れの修理も依頼されました。
右側オイルクーラー部からオイルが少しだけ漏れてます。
もう古くなって来てるのでパーツが有るうちに交換しちゃいましょう。
今回ガスケットとボルトを交換します。
これで安心です
次はフロントスプロケット内の点検!
基本的に車検時ここを開けないお店も多々ありますが、当店はここも点検・整備・清掃を行ってます。
案の定… チェーンオイルで固まってる泥がびっしり
これはけっして良い状態とは言えません。。。
なのでまずは清掃します!
スプロケットの外側も、スプロケットカバー内側も汚れを取り除きピッカピカ~
キモティー でしょ!
故障も防げるし、次回車検時の整備が楽なります
次は足回りの整備です。
これはリア側ですがフロント・リア共にブレーキ、チェーン、スプロケット、ハブ、ブレーキディスク、ホイールベアリング、ホイールシャフトなどを点検整備、グリスアップします。
見た目もピッカピカに仕上げます
そして次はエアーフィルターの点検。
今回エアーフィルターは問題無いので洗浄して完了。
そしてエアーフクリーナーボックスを外してプラグチェック。
Hさん数台バイクを持っているので全部は乗り切れない状態。
そのな事でコチラのZZR1100はガソリンが少し臭く腐食の一歩手前状態
なのでプラグも真っ黒~
だからプラグは新品に交換でリフレッシュ!
そして1年前のタンのガソリンを全抜きして入れ替え。
そしてエンジンの吹けも良好~
一応エンジンは定期的に始動してたのでキャブ内はギリセーフ。
もう少し遅ければキャブ内腐食してた可能大でしたね。。。
最後にブレーキフルードとクラッチフルードの交換。
2年経ったブレーキフルードは劣化しますので安全の為に車検毎の交換が必要になります。
フルード交換するとこんなにも綺麗な色になります
ブレーキフルード交換はタッチや効きが良くなったと効果はありますので定期的な交換をオススメします。
また古いフルードはマスターシリンダー内のピストンシール等を痛めますので注意が必要です!
250ccなどは車検が無いので特に注意が必要になります
クラッチフルードも交換!!
ZZR1100は油圧クラッチなのでクラッチ側にもマスターシリンダーが装備されてます。
クラッチフルード交換もクラッチの切れが良くなったりと効果はありますので定期的な交換をオススメします。
その他バッテリー充電、LLCの補充、各部のグリスアップ、ネジ締めなどを行い車検整備完了です。
車検も無事合格
これで安心して2年乗る事が出来ます!
Hさん、中々全部を乗ることが出来ないと思いますが、キャブレター内を腐らせないようにするため順番に乗って下さい。
それではZZR1100楽しんで下さい
ありがとうございました m(__)m
※お預かりしてるもう1台のZZR1000の修理ですが、もう少々お待ちください。
完成したらご連絡いたします m(__)m