CBX550 キャブレター同調調整 | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

いやいやいや〜、おとといの突然のひょうには参りましたあせる


当店のトラックは全てひょうでボコボコ…


新車の軽トラもボコボコ…笑い泣き


そしてうちのマイカー達もボコボコ…


他の人に聞いたら家の窓ガラスが割れたり、地域によってはボンネットや屋根がまるで北斗百裂拳喰らったような状態に滝汗


自動車はボコボコ…


家の窓ガラスはバリバリ…


ビニールハウスは穴だらけ…


野菜も大損害…


こりぁ板金屋さんとガラス屋さん、ビニールハウス業者さんはもう忙しいでしょうね汗


トヨタなんて2〜300件位の問い合わせがあったて言ってました電話


うちのお客様も数名の方からバイクのメーター、ミラー、ウィンカー、そしてタンクカバーが割れたって連絡がありました。


もうひょうはヤメて欲しいですねぼけー


それでは本題に戻ります!


前にタイヤ交換したCBX550FのオーナーのMさんからキャブレターの同調調整を依頼されました。


4気筒キャブは年数経つと少しずつ各キャブ間がズレてきます。


そのズレを調整してやるとアイドリングが安定したりしますウシシ


それが同調調整です!


低回転時がバラつく、または異音がする時は同調調整が効果を発揮する場合があります。


それではMさんから依頼されたCBX550Fの同調を取って行きます。






以前、前後タイヤ交換したMさんのCBX550です。

今回は低回転時の違和感があるって事で同調調整を依頼されました。





さー、同調調整していきましょう!

まず車体を垂直にさせます。

そしてガソリンタンクを外しサブタンクをキャブのガソリンホースにセットし常時給油させます。





そして各気筒ごとにバキュームメーターのホースをセット!

まぁ同調も新旧問わず車種によってヤリやすいのとヤリにくいのがありまして…

なぜ? その位置に調整ネジがあるの?

なぜ? その位置にバキュームパイプがあるの?

なぜ? 誰が考えたんよえー???

って、そんな車種もあります…





それではエンジン暖機して各気筒間のズレを見ていきましょう。

まぁまぁズレてますね。

それを同調させて行きます。

4気筒だと3本の調整ネジで調整していきますが、やり方もあるので一般の方は要注意です。

前に自分で同調をやって、どうにもならなくなってしまった人のバイクを修理しましたが、それはそれは…

めちゃめちゃな調整になってました汗

壊れますよ注意





そして同調完了〜OK

これでアイドリングが安定しました〜ウシシ

しかしエンジン自体が不調だったり、キャブ自体が不調の場合は同調取ってもアイドリングが安定しないなどの場合もありますのでご了承下さい。





同調でアイドリングが安定しましたチョキ

Mさんこれで様子を見て下さい!

それでは次回駆動系の交換とリレー交換お待ちしてます。

それといつも差し入れありがとうございます(^o^)/

Mさんありがとうございましたm(_ _)m