いやいやいや~ 忙しいのなんのって~
ブログ書くヒマもないし、疲れてるし、寝不足気味
そんな中でも頑張ってます
ブログが更新できないのはすみません。。。
その時間が修理や車検整備の時間になってますので
それでは久々のブログです!!
ノンメンテの山ちゃんから愛車のXJR400Rのシフトが入りずらいと連絡がありました。
一応乗って来れるって事なので店まで来てもらい現象確認
う~ん、、、 入りにくいし、抜けにくい
ギアかクラッチがおかしいねぇ。
まずはクラッチ側を開けてクラッチとシフトシャフトの点検をしましょう。
山ちゃんのヤマハ・XJR400R!!
そろそろ10万キロに達すると思われる走行距離。。。
以前メーターをそっくり盗まれたので正確な走行距離は分かりませんが、本人曰くそろそろ10万キロとの事。凄いね!!
今回ミッションなどが故障してれば高額な修理代
がかかるので乗り替えも提案。
でも本人はまだこのXJR400Rが乗りたいって事でした
まぁ、とにかくバラシてみてからねって事で分解します
以前クラッチは2回程交換済み!!
前に違うXJR400Rでしたが、約7万キロでクラッチスプリングの支柱が全て疲労劣化により破損したことがありました。
そんな事もあるのでクラッチ側から調べます。
クラッチケースカバーを外してみたらすぐに異変に気づきました!!
めちゃめちゃサビてるし鉄粉が付着してる
調べたらコレが原因でした ↓↓
クラッチプッシュロッドベアリング
このベアリングが破損してました。。。
この小さなベアリングがあちらこちらに飛び散ってました
この周辺のパーツが削れてるので交換となります。
クラッチプレートが入ってるプライマリードリブンギアも交換します。
ギアのガタ酷く、フリクションプレートの段付き溝もかなりえぐれてるので山ちゃんに確認して交換する事になりました。
まだ乗るならこの機会に交換しとかないとね
シフトシャフトとそのスプリングも交換しておきます!!
クラッチ再組!!
新品ベアリングに交換!!
左が破損してるベアリングで、右が新品のベアリング。
これが原因でしたね。。。
傷だらけのプレッシャープレートとプッシュロッド、クラッチスプリングも新品にします。
あまりにも短い距離を通勤してるため、エンジンの暖機が終わる前に会社に着いてしまいます。
そのためエンジン内部の水分が蒸発出来ず溜まり、クラッチケース内部に乳白色のオイルが付着します。
それが凄いのなんのって~
その水分が蒸発出来ず各パーツに付着し、それによりサビが発生してパーツを破損させたのが今回の主原因でした。
短い距離で毎日使用すると、オイルが白くなったり、バッテリーが上がったりとあまりいい事がないんですよね・・・
でも、これはしょうがないですよね
ちなみに上の写真は清掃したあとです
クラッチカバー取り付け後、ヤマルーブ・プレミアムオイルを入れて完成です!!
シフトの入りもグゥ~
クラッチのカタカタ音も静かになり修理完了です
乗りっぱなしなので各部の整備をし、その後洗車してピカピカに仕上げといたよ~
実は今回ばかりは山ちゃんも買い替えを考えてたみたいでした。。。
でも直しちゃいました 新車売れる所だったのかー
そんな事で山ちゃんまだしばらく乗れるよ
山ちゃんありがとうございました m(__)m
でも次回故障したら距離が距離だからもしかしたら買い替えかもよ
頑張れ!! XJR400R