ホンダ PCX125 エンジンから異音!!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

深谷市のKさんからPXC125の修理を依頼されました!!

 

どこかで見たようなPCX125・・・!!!

 

そうだ!! 以前クロスカブ110を購入して頂いたKくんのだ~

 

聞いたところ、Kくんがクロスカブ110の前に乗ってたPCXをお父さんが引き継いで乗ってるんですってにやり

 

なるほどね!! あ~スッキリした(笑)

 

って事で修理ですレンチ

 

こちらのPCX125、エンジンから異音がするという事で入庫。

 

 

 

 

 

さっそくエンジン始動DASH!

 

確かに異音がする!?

 

エンジンの中心付近だ。。。

 

アイドリング時が特に音がヒドイ汗

 

 

 

 

 

もしや、 この、 音は!!!

 

多分カムチェーンの音だ!!!

 

ベルト側ではなくエンジン中央から音がするのでシートやボックスを外して点検します。

 

 

 

 

 

 

やっぱりエンジンの中心から音がするなぁ~

 

カムチェーンテンショナーが怪しいと思い、カムチェーンテンショナーを取り外しますレンチ

 

 

 

 

 

 

カムチェーンテンショナー ↑↑

 

 

 

 

 

 

やっぱコレだ!!

 

 

 

 

 

 

テンショナーロットが出てない。。。

 

これじゃカムチェーンはダルダルの状態汗

 

テンショナー内のスプリングが壊れてますガーン

 

 

 

 

 

 

テンショナ-は自動で飛び出るはずなのに出てこない汗

 

ひっこめても出てこない汗

 

壊れてますゲッソリ

 

メーカーさん、1万キロで壊れるのってどうかと思うよチーン

 

 

 

 

 

 

新品に交換ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

交換してエンジン始動DASH!

 

お~!! 正常なエンジン音になりました~ウシシ

 

あのまま乗ってたらカムチェーンが駒飛びして危なったです。。。

 

 

 

 

 

 

無事完了!!

 

エンジン内部が壊れてなくて良かったですねウシシ

 

これで安心して乗れます音符

 

Kさんありがとうございました m(__)m

 

※ PCXの後にお預かりしたモンキーのオイル漏れは修理が完了したらご連絡いたしますパー