深谷市のKさんからPXC125の修理を依頼されました!!
どこかで見たようなPCX125・・・!!!
そうだ!! 以前クロスカブ110を購入して頂いたKくんのだ~
聞いたところ、Kくんがクロスカブ110の前に乗ってたPCXをお父さんが引き継いで乗ってるんですって
なるほどね!! あ~スッキリした(笑)
って事で修理です
こちらのPCX125、エンジンから異音がするという事で入庫。
さっそくエンジン始動
確かに異音がする!?
エンジンの中心付近だ。。。
アイドリング時が特に音がヒドイ
もしや、 この、 音は!!!
多分カムチェーンの音だ!!!
ベルト側ではなくエンジン中央から音がするのでシートやボックスを外して点検します。
やっぱりエンジンの中心から音がするなぁ~
カムチェーンテンショナーが怪しいと思い、カムチェーンテンショナーを取り外します
カムチェーンテンショナー ↑↑
やっぱコレだ
テンショナーロットが出てない。。。
これじゃカムチェーンはダルダルの状態
テンショナー内のスプリングが壊れてます
テンショナ-は自動で飛び出るはずなのに出てこない
ひっこめても出てこない
壊れてます
メーカーさん、1万キロで壊れるのってどうかと思うよ
新品に交換です
交換してエンジン始動
お~!! 正常なエンジン音になりました~
あのまま乗ってたらカムチェーンが駒飛びして危なったです。。。
無事完了!!
エンジン内部が壊れてなくて良かったですね
これで安心して乗れます
Kさんありがとうございました m(__)m
※ PCXの後にお預かりしたモンキーのオイル漏れは修理が完了したらご連絡いたします