一大決心!タイ語の習得に着手してみる。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。

じゃじゃーん!

なんでこれ?

クチコミサイトで一番評判がよかったから!

無理、私には絶対無理だわ...と見て見ぬふりをしていた第二外国語でしたが....

⚠️1970年代生まれですがなにか。

ちなみにこちらの中身は小学校の教科書っぽい感じです。全201P!



【タイ語を勉強してみる理由①ちょっとずつなら意外と出来そう?】
4月から記事を書き始めほぼI日も休まずに記事をあげている(なんなら上げすぎているぅ)という事実。好きなことならこんなに毎日熱心になれる、という事実。

記事をあげるついでに、ちょろっと2ページくらい勉強してみたら、意外とテキスト一冊くらいすぐにいけるのではなかろうか...。

ひとまず、ひと記事あげるたびに進捗をかいてみるレコーディングダイエットならぬ、レコーディング勉強をしてみることを突然決意。

【タイ語を勉強してみる理由②英訳なしでも貪欲に萌えを摂取したい】

やっぱりね、Cathy Doll BTSのWin versionみたいにね。

(参照元Lazada Thailand)

英訳がないからと萌え種を諦めてしまうのは勿体ないのではないか。英訳アカさんに依存したSTツィの解読で、皆さまにイイね!をもらって喜んでいていいのか!Boyoも言っていたじゃないか。

(参照元FriendZone DA EP16)

リスニング教材だけは山ほどストックがあるな?

【タイ語を勉強してみる理由③タイに行きタイけど今はいけない】
友達とコロナが収まったらタイに行こう!と約束しています。
娘ともママとタイに行こう、と約束しています。

旅先で、ちょっと喋れたりちょっと聴けたら、嬉しいよね。タイ語でレストランで何か注文してみたい!

(参照元BW inbox EP5)

うっ、↑このinboxBright、萌ええーん....

【タイ語を勉強してみる理由④スマホ三昧の毎日。それに比べて推しは....】

やはり増えましたね、ここ最近。スマホ時間....。

(mombright IGより)

Brightはまた子ども達の教育環境を整えるために巨額の寄付を行いましたね。220万バーツ。なんと約730万円くらいの金額です。

(Cr.ingnail IG)

Winも、毎日毎日コツコツ頑張ってる!!
(昨夜の動画ヤバかったですね🤯コソっ)

私も推しを見習ってたまにはコツコツ頑張ってる姿をみせなきゃな、とか思ってみたり。STも"スマホばっかり"って、喧嘩してたしね〜

【とりあえずタイ語検定5級を目標にしてみる】


実用タイ語検定試験 [タイ検] 5級


入門レベルの文法知識と語彙をカタカナ発音表記またはローマ字発音表記で習得し、それらを用いて表現できること。ゆっくりであれば8単語程度までの簡単な文章の聴解と発音ができる。挨拶や自己紹介、意思表示が可能なレベル。(カタカナ発音表記とローマ字発音表記の併記で出題)

※ 春季・秋季 通年実施 / 一次試験のみ
※ 解答方式:マークシート / 筆記:60分間 / リスニング:約10分間
(引用終わり)

おお、簡単な文章の聴解と発音、だと?!ふむふむ。(受かればね、受かれば....)

さぁここまで世界に宣言したら後には引けないぞ!

他にこんなテキストもありますよ〜。とりあえず一冊買ってから考える?←私はこのパターンだった。



コレも推し活!だね!



あ、ちなみに。最近リアタイしてるのは。


台湾BLだったりします。え。

中国語🇨🇳+時々日本語🇯🇵笑い泣き


コレね、なかなかな王道ど真ん中ビジュアル最高にイイ。萌えます!


視聴方法→楽天で購入または、vpnあり・字幕なしならWeTVでもみれますおねがい


ではお仕事いってきます〜🚲