日曜午後のこと。(横にしてみてね)

有害鳥獣捕獲の講習が行われた会場から、県道を下っていくと途中に農家の店ひまわり。

 

自然栽培を目指す畑にて毎年ジャガイモを栽培し続けてきたのですが、昨年は植え付けまではよかったものの、6月に右足のアキレス腱を切断。このためしばらくまともに歩かれず、ジャガイモの手入れ(土寄せ&草マルチ)が一切できませんでした。

 

その結果、収量が激減。

種芋分しか残らず…

その種芋もこの買い求めたサイズよりも小さく、今後の栽培に向けて不安であったので2種のジャガイモの種芋を1キロづつ購入しました。

 

一番は味とかでなく「保存性」重視。

4m×1m幅の畝が4つあるので、畝で種類を分けて栽培します。

残った種芋も用いながら、今年は排水性重視の高畝仕立てというか、植え付け位置を浅くしておき、土寄せにて排水性重視の高畝に仕立てていきたいなと。

豊丘村の道の駅「南信州とよおかマルシェ」。

最近になって立ち寄るようになりました。

その中に店舗として出店されているのが、サンディサンドさん。

 

美味しい手作りサンドイッチを様々な場所で売られています。

 

代表の方は起業される前に参加されていた、起業家育成の講習会場で同じグループでした。

手書きの名刺を見た時に「手作りサンドイッチがビジネスになるのか?」と懐疑的だったのですが‥

 

今日店頭で話をしながら、従業員の方を雇ってのサンドイッチ製造の悩みを聞くにつけ、この方は志を失わず、貫き通されているなと。

 

対して 自分‥ あの頃の志は どこに?

甘く美味しいサンドイッチを頬張りながら、少々寂しさというか悲しさも。

 

頑張らまいかな

午後から飯田市西側の山中にあるこの場所へ

年に一度有害鳥獣捕獲に取り組む狩猟者免許所持者向けの講習会です。

この講習を受けないと、各自治体での有害鳥獣捕獲は行うことができません。

自分は2種(わな猟)のみでしたので、午後からの受講でしたが1種の銃猟の皆さんは午前中から参加。

 

長野県の担当者から現状での有害鳥獣による農林水産業への被害について説明がありましたが‥

そもそも農林業に従事している方々が減る中、どこまで被害自体を掴んでいるのか?

我々も地域から依頼あれば、有害鳥獣とされる動物の捕獲に取り組み、捕獲できた場合には種類に場所や日時等を報告しているものの‥

有害鳥獣捕獲に取り組む我々領有会員も減っている。

 

どうすりゃいいんだい