i Robbot Roombaくんのススメ | アラフォー大人カジュアルなファッション日誌と徒然なる日常

アラフォー大人カジュアルなファッション日誌と徒然なる日常

オシャレなおばちゃまに憧れる、アラフォーの日常を気ままに綴っています。少ないお洋服で素敵に見える方法模索中!時折我が家のやんちゃboysの記録も書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

ご訪問頂きありがとうございます☆


ルンバくん我が家に来て早5年。
いや6年か?
ついに壊れましたポーン

あれ?ちょっと早い??


購入前は随分悩みました。


「ルンバは持っているんだけど、
実はあまり稼働させてないんだよなぁー」

「使わないから、
実家にあげちゃったわー」

とゆう友人の話を聞くと、
使い勝手悪いんかな?と思ったりします。

使わない派だった意見は、

・お掃除前にどのみち物を片付けなければならないので面倒。
・イマイチ掃除されているかわからない。

だそうです。  

「子供の教育上よくないから」
と、ゆう意見にはビックリ。

幼稚園のお受験の為、だそです。
お受験の質疑応答で、


「おうちでは
掃除はどのようにしていますか?」

「ルンバです」


それ、確かにアウトですね…滝汗

お受験はママも大変です!ゲロー
(すいません、大変レベルが低すぎですよね)


★ ★ ★

さて、
当時は8万以上するイメージがあったルンバ。
今は廃盤になりましたが、
4万弱で購入できるモデルがあり、
とりあえずお試し感覚で
購入してみることに!


いやぁ、

便利ーーーラブ

当時長男くんは0歳5.6ヶ月。
ちょうどハイハイを始めた頃。
ルンバの稼働音に泣くかなぁと心配でしたが、
むしろ追いかけて喜んでいました笑い泣き
(埃など衛生面の問題もありますので
良いかはわかりません)

もはや子守りまでしてくれるなんて、
神様、仏様、ルンバ様!
と、意味なくグルグル回していた程です。



あくまでルンバ初心者の方への
ザックリとしたご紹介を込めたレポになります。
我が家のお財布事情から、
iシリーズは最初から考えておりませんニヒヒ
あしからずw



♢現在のRoomba♢

■i シリーズ(最上位モデル)

■900シリーズ (高機能上位モデル)

■800シリーズ

■eシリーズ(ハイ・エントリーモデル)

■600シリーズ(エントリーモデル)

上から高機能高価格みたいですね。

(ルンバ800・700・500シリーズは既に廃盤。流通在庫限りで販売終了です。)



友人が980を使っているのですが、
ワーキングママの彼女にはマストアイテムで
帰宅に合わせ外から遠隔操作でスタート。
どこを掃除してくれたのかを知らせてくれる
clean map レポートで確認ポーン

すごい時代やわ…

980はカーペットの清掃力NO.1✨
シリーズの中でも1番の掃除力。

惹かれるー!!!

しかしお値段もします!笑い泣き

経済的な余裕があるならこれにしちゃうかな。
i7発売に伴い廃盤になるとか?
今が買い時かもしれませんー💦


結局、庶民な我が家は、
コスパ最強説に負けe5にしました笑い泣き


複数のお部屋を掃除するのは、
iと900シリーズだけと聞きましたが、
初代のルンバくんも、
色んな部屋にお出かけして
お掃除してくれてました口笛

我が家は75平米程の3LDK。
全然余裕です照れ

e5ルンバくんも
全てのお部屋に行ってくれています!


clean  map機能はいりません!
2日に1度はお掃除機発動しますので問題なし。
常駐のDysonも頑張ってくれます爆笑

カーペットはひいていませんので
そこも除外。 

ざっくりこれだけの理由で900シリーズは
諦めました笑
てきとー!!!
すいませんニヒヒ
でも、9万はやっぱり高いです…



e5のいいところは、
ダストボックスが水洗いできるチュー

こうゆう衛生面はありがたいー!
ゴム製ブラシなのも最強!!!

図面上です。
とりあえずお手入れしやすいラブ



図面下が600シリーズ。

実は、
600シリーズも少し視野に入れました。

でも何が大変だったかと言うと、
お手入れ!!

ブラシに髪の毛など絡まる絡まる…

長く生きて頑張ってもらう為には、
日頃のメンテナンスが大事。

ここがお値段を出すポイントになりました。




とはいえ、
5万もなかなかしますよねキョロキョロ
電化製品なら、まぁ普通なのかな。


でも普通にお掃除をしてくれるなら、
600シリーズで全然問題ないと思います。
(お掃除の綺麗さの感じ方もそれぞれですが)


迷っている方がいらしたら、
是非お勧めしたいですチュー



★ ★ ★

週末にe5ルンバくんがやってきて、
テンション上がったのはやはり
Boys笑い泣き笑い泣き笑い泣き

早速敵にされて撃たれていました…


壊されかしないかヒヤヒヤなかーちゃん。
彼からがいない時に
稼働してもらおうと思います笑


11時20分から動きだし、
きっちり1時間!!!
休みなくお掃除してくれましたおねがい

ありがとうデレデレ



長くなりましたが
お読み頂きありがとうございました。