(vol.0684



こんにちは!



リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です



さて、夕方からの
大阪のミーティングのため
電車に乗っていると


アナウンスがながれ
「電車が大幅に遅れる」とのこと(苦笑



京都まで行ってしまえば
新幹線に乗り換えて
(高くつきますが)
現地まで到着することができます


仕方ないなぁ
と思いながら
遅れそうな旨を
仲間に連絡を入れました




すると、


「京阪は?」


と、教えてくれました



いつも使っている
電車検索は
JRと新幹線を教えてくれますが



少し行き先を変えることで
時間もさほど影響なく
コストを低くおさえ
なんとか間に合いそうです



「京阪は?」
の一言のおかげで
選択肢が増えました



実社会でも同じことが
ありえるかな、と



これしかない



もう打ち手がない



と思い込んだ瞬間
そこにフォーカスして



助かるはずのものも
そうでなくなったり



もっと良い選択肢が
あったかもしれないことも
逃している可能性があります



そのためには
人の話に耳を
傾けることができる



心の余裕



時間的猶予



アドバイスをいただけるような
仲間の存在など



お金では測れない資産
の存在が自分を助けてくれます



とてもありがたいなぁ
と感謝しつつ



日頃から
誠実に、素直に、謙虚に
過ごすこと



自分が受けた恩を
周りに返していきたい



と実感しました



自分の周りにある
お金では測れないものや
存在、気づけていますか?