(vol.0682



こんにちは!



リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です



今日は愛知から
滋賀県に戻ってきました



雪も積もったようですが
二日前の寒気に乗りおくれ
戻ったときには
もう雪はありませんでした



ちょっとさみしかったです(苦笑
もう今年の積雪は終わりでしょうか



さて、今日も
宮田運輸さんの
みらい会議の話です





社内会議をオブザーブ
参加させていただき
気づいたことですが



宮田社長の
コメントのすべてが
素晴らしかったです



約10分の事業部ごとの発表
10を超える事業部に対して
宮田社長が丁寧に
一言ずつ声をかけていました



絶対、社長は
「発表、ありがとうございます」
から始まります



ある事業部には
「〇〇さん、元気ないなぁ、
なんでそんなに元気ないのん?」
と笑顔で語りかけて


場がくすくすっと
暖かくなり



ある事業部の発表者には
「〇〇くんは夢があったよね?」
と、語りかけて
発表者が自分の夢をみんなの前で
語ってくれる




そしてあるスタッフさんが
お父さんとのエピソードを発表すると
「素敵なお父さんだよね」
と一言
そりゃあ、そのスタッフさんも
笑顔になりますよ




ある事業所の発表時には
「現場に行った際に
トイレがピカピカだった

言葉だけではなくて、
見えないところでしっかりやってる。
むちゃくちゃ嬉しい」

と、実際に現場へ行った時の
エピソードを発表




そして、ある事業所の発表時の
社員さん同士の質問と回答のやりとりで
できないことに話題が
フォーカスされていた
あとの社長のコメント


「悲観じゃなくて
やったらあかんじゃなくて、
運んでいるのはただの製品ではない。


やがて、いのちにかわるもの。
大切な使命がある。
ことやモノを伝えていくんだ」
と仕事観を伝え




ある事業所の発表後には
「お客様が現場見学に来てくださった
 「チームワークがいい」
とのコメントをいただき
むちゃくちゃいいと褒めてくれた。
自信もってやってください。」
と応援し




現場で担当者さんが
タンクの設備について
運転手さんにアンケートを
とっていたことに対して


「決して数字にはあらわれないが
コミュニケーションが増えていると思う」



「成果は目に見えるものも
目に見えないものもあると思う」


や、


無事故記録が500日を超えて
事故が起こった報告後

「550日事故がなかったことがすごい。
(そのような記録は)プレッシャーになる。
事故があってもおかしくない」

と、フォローする



社長のコメントを聞いた
僕はこう思った


「数字に現れないことだけでなく
見えない成果にも目を向けてくれる


社長は見てくれている



社長が喜ぶことしたい



お客様が喜ぶことしたい



仲間が喜ぶことしたい」




宮田社長のコメント(エール)が



場を作り



エネルギーをくれて



成長をあとおしする




宮田社長の書籍
『社長の仕事は
社員を信じ切ること
それだけ』



いや、ほんと
宮田社長、
信じ切ってらっしゃいますね