(vol.0677



こんにちは!



リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です



先日、クライアントさんでの
社内勉強会の
講師をさせていただきました



僕は同じクライアント先さんに
同じ内容の研修を
何度もさせていただくことがあります



今回のテーマは
『お金のブロックパズル』



会社のお金の流れと
家計のお金の流れを図式化することで
直観的に理解しやすくなり




もうけとお金の仕組みがわかることで
自分のはたらきが
どのように会社のお金や家計と
リンクしているのかがわかる



日々のお仕事を自分ごととして
取り組むことが増えます



先日の社内勉強会は
リーダーの中に
若手メンバーも踏まえての
研修でしたが



リーダーに関しては
同じ内容で今回で
3回目




研修後のアンケートを見ると
3回目なのでよくわかった



具体的な
改善に結びつけたいと思った



などのコメントがあり



聞きあきたというコメントは
一切ありませんでした(笑



昔、ある税理士さんから
教えていただきました



相手にわかってもらおうとしたら
何度でもくどいぐらい伝える




「先生の言いたいことは〜でしょ

もうわかったからやめてくれ(笑」



と言われたら
こちらの勝ちだと(大笑



何度も言って
ようやく伝わるもの



社内での人材育成の目的は
チャンスを一回与えること
なのか



その先にある
できるようになるため
とならば



人材育成は
相手に伝わるまで
指導者がいかに我慢して
あきらめないかも大切ですね