(vol.0629



こんにちは!



リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です



ミーティングで
前回の議題
つながってますか?




クライアントさまの
ミーティングや


仲間とのミーティング


打ち合わせ


マンツーマンや
参加人数が多数のもの



など、



どんな会議されていますか?



私が進行をさせて
いただくミーティングでは
まずは、
ホワイトボードは欲しいです(^^)



ないなら
買ってほしいというぐらい
とても大切なアイテムです



テレビ電話のミーティングでは
できる限り
画面共有で
話した内容を文字化します



私はホワイトボードの端っこに
・本日のアジェンダを記入
・下にToDoと次回予定を書く欄
を設けておき
できる限り見える化しています




書いている議題に沿って
ミーティングを進めます



前回のミーティングでの
話し合いの最後に



次のミーティングでは
〇〇について話しましょう
と締めくくります



ミーティングの
目的にもよりますが
以下のフォーマットで
進行しています



会議の始まりに
・本日の議題を読み上げる
・good &new
・前回のToDoの確認
・本題
・次回予定、ToDoの確認



ミーティングは
前も後ろも
繋がっているんですよね



ミーティング内容が
繋がっているということは
議論が積み上がっている



という意味でもあります



参加者が違えば



いや、参加者が同じでも
状況によって
空気や進み方も変わってくる



まさに、



会議は生き物



中身も形も変わってくる



参加者にとって組織にとって
有意義なものを目指して
進行、また参加しています




今日はここまでです(^^)