(vol.0629)
こんにちは!
リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です
ミーティングで
前回の議題
つながってますか?
クライアントさまの
ミーティングや
仲間とのミーティング
打ち合わせ
マンツーマンや
参加人数が多数のもの
など、
どんな会議されていますか?
私が進行をさせて
いただくミーティングでは
まずは、
ホワイトボードは欲しいです(^^)
ないなら
買ってほしいというぐらい
とても大切なアイテムです
テレビ電話のミーティングでは
できる限り
画面共有で
話した内容を文字化します
私はホワイトボードの端っこに
・本日のアジェンダを記入
・下にToDoと次回予定を書く欄
を設けておき
できる限り見える化しています
書いている議題に沿って
ミーティングを進めます
前回のミーティングでの
話し合いの最後に
次のミーティングでは
〇〇について話しましょう
と締めくくります
ミーティングの
目的にもよりますが
以下のフォーマットで
進行しています
会議の始まりに
・本日の議題を読み上げる
・good &new
・前回のToDoの確認
・本題
・次回予定、ToDoの確認
ミーティングは
前も後ろも
繋がっているんですよね
ミーティング内容が
繋がっているということは
議論が積み上がっている
という意味でもあります
参加者が違えば
いや、参加者が同じでも
状況によって
空気や進み方も変わってくる
まさに、
会議は生き物
中身も形も変わってくる
参加者にとって組織にとって
有意義なものを目指して
進行、また参加しています
今日はここまでです(^^)
