(vol.0627



こんにちは!



リーダーへつなぐ!
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー竹田圭佑です



我が家の子どもたちの
冬休みが始まるということで
午前は恒例の計画作成と書き初め




自分が小学生のとき
無理な計画ばかり立てて
結局、続かなくなり
休みの最後に徹夜チック(笑



繰り返してきていたので



彼らには
今のうちから経験を
いっぱいして欲しい
という願いから



健全な強制的な場をつくる



ということで、
一緒に計画を立てました



①机の上に全ての資料をひろげる
【やることの全体像の把握】



②カレンダーを取り出す
【予定の全体像把握】



③年末年始などやらないだろう日を予定
【休みの日をブロック】



④宿題を終える日を設定
【完了目標を設定】



⑤それぞれの宿題で
どれだけ時間がかかるか見積もり計算
【作業のイメージと見積もり】



⑥カレンダーに書き込む
【予定記入】



⑦実行




そもそも学びや成長は、


頭がいい


とか


出来が良いというよりも



『知っているか』


『やるかどうか』


『自分でできる』


『継続できるか』



うまくできなくても
うまくできても
それは良しとして
経験を積み重ねる



宿題を通じて
社会人になるまでに
経験を積んでもらえたら嬉しいですね



(私が一緒に筆をもって書きました)


この日は、


子どもたちは
書き初めまで完了!


充実の時間となりました



今日はここまでです(^^)