vol.0492



こんにちは!




社長へつなぐ

「お金」と「コミュニケーション」の

トスアップパートナー、竹田圭佑です。




とろけそうなぐらい暑い名古屋で

熱いセミナーに参加してきました(^^



365日ブログNJE理論セミナー




私が2018330日に参加し

毎日ブログ更新の

きっかけをいただいたやつです爆笑




講師はこの方



板坂裕治郎大先生




見た目の怖さとは裏腹に

近づけば近づくほど

とても義理人情アツク

ファンになってしまいます




『参加者の人生を100%かえちゃるけぇ』




そんな裕治郎さんのブログセミナーには

毎日ブログを続ける

という共通の目的以外

バラバラなメンバーが集まります




関東や中部、関西から

年齢もお仕事も様々





そんなセミナーは

開始から各々の自己紹介で




2時間!!




場に集まる生徒さんの

背景が様々なので、

仕事内容、参加動機

表現の方法、考え方もさまざま




みんなバラバラの場が成立する

板坂裕治郎大先生のセミナーは面白い




バラバラのメンバーが

集まると言えば




会社も同じですね




年齢も住んでいる地域も

好き嫌いの好みも

習ってきた先生も失敗談も




全然違いますよね




集まって

お互いの考えを話す場

ありますか?




私はクライアント先の

社内ミーティングに

参加しています




例えば



経営者と幹部

リーダーミーティング

部門内ミーティング




参加する方の立場も違うし

経験も考え方も違うけど




共通して

やっていることがあります




それは

good & new




参加者の

仕事、プライベートの

良かったことや新しく気づいたこと

1分ずつの発表です




何か決めるわけでも

話し合うわけでもありません




ただただ

発表して聴く




1年以上やり続けていると

劇的な変化を体感しています。




「私ネタがないんですけど

の枕詞がなくなった




人の話を聞くより

自分の話を考えることで

一生懸命なので反応がなかったのが




スピーチの後

「それ、どういうこと?」

「どうなったの?」と質問がでる。




無反応だったみんなが

笑ったり驚いたりする




1分も話せなかった人が

1分どころか

もっと話する(笑




などなど




すごい変化でしょ?(笑




そんな私が意識して

やっていることは

たった2つ




〇〇さんは

そのように思われるんですね。

と、



一切否定しない




そして、




話を聴く




具体的には、




素直に反応する

うなずく

おぉ!すげぇ!

えっ?マジですか⁈

拍手〜

   



それだけです




するとね

何かを決めたり、検討する

ミーティングの議題なども




あまり反応のなかった

参加者の方から

発表や質問が

出てくるんですよねクラッカー




ミーティングは、


決める場


意思形成をする場


情報共有を行う場




以外にも




人が自分と違うことを意識し

話を聴く姿勢を学ぶ

他人に興味を持つ

信頼関係をつくる




そんな

コミュニケーションを深める場




という目的も良いのではないでしょうか




今日はここまでです(^^