(vol.0104)




こんにちは!


社長へつなぐ。
「お金」と「コミュニケーション」の
トスアップパートナー、竹田圭佑です。


今日は明後日のプレゼン資料を完成させ、
研修の準備、複数件お客さまの準備です。


自社の理念を、
(ミッション、ビジョン、バリュー)
ようやく、形にしてみました。
(クレドカード)


昨日、試作品一号、
今日、試作品二号が完成しました!


一年前独立した時に、
理念を策定していましたが、
時間の経過と自分の成長とともに、
新しく作り直していました。


理念を手で書いたり、
パソコンに入力したままで、
「形にしたい」と
今年の5月からずっと、
前にすすまず
そのままになってました…


やれ、印刷工場探して、
やれ、デザイナー探して…
三つ折りのカードがいいなぁ…
まだ100%のまとまりではないなぁ
スッキリと確定したら依頼しよう…


なかなか一歩踏み出せず、


先週、ある方とのやりとりで
気づきをいただき、
「ひとまず形にしてみる」
ことに決めました。


そして、とあるFB投稿の
『今すぐ15分』、
『脱☆完璧主義』を見て、
やってやるって決心できました。


そして、ついにできました!


近くの電機屋さんで、
カード用印刷用紙(約500円)を
書い、自作で試作。


三つ折りではないし、
縦型でもないし、
デザイナーにも頼んでないし、
理念の内容は微調整が必要だけども
作っちゃいました!


形にしてみると、
どこに納得できて、
どこが訂正が必要で、
どこがモヤモヤしているか
わかります。


真っ白に黒字の
非常にシンプルなデザインですが、
自分的には
「なかなかイケてるじゃん」
なんて。


何枚か作っているので、
携帯に挟んでみたり、
名刺入れに入れています。


事あるごとに開いては、
自分の感情がどうなるか?


と、試行錯誤を繰り返しています。


お客さまに行動の大切さを伝えながらも
自分が、ブレーキかかって
行動が止まってることもあり、
今回の件で実感しました。



白(やる)


黒(やらない)

じゃなくて、


グレー(ひとまずやってみる)

でいいじゃん。


って、思い出せました。




今日はここまでです。