(vol.0064)




こんにちは!


社長へつなぐ。
「お金」と「コミュニケーション」
トスアップパートナー、竹田圭佑です。


今日、木曜日は
経営に関する「お金」の話、
仕組み編です。


本日のタイトルは、
「PROFIT FIRST」
という、書籍の一文からです。

直感で、この本にある
仕組みを導入することで
お金が貯まる!と思い、
自身で一部ですが
導入してみて、
効果を感じています。

今日はその話です。


『PROFIT FIRST』
お金を増やす技術
借金が減り、
キャッシュリッチな会社に変わる
マイク・ミカロウィッツ著
近藤 学訳  ダイヤモンド社


この
『お金を増やす仕組み』
導入することで
変わってきました。


導入ステップがありますが
事業用の口座を増やして、
お金を移動します。


ちなみに、
「税金など用口座」
を準備し振替ています。


お金を移動してますが
下ろさないので、
(正確に言うと
下ろせないので(笑)
着実にその時のために
残っていきます。


公共機関などへ、
支払うお金が
残っていきます。


ただ、これ、
あんまり
気持ちの盛り上がりが
ないのですよね。


自分のためだけど、
自分のためではない
というか、
 なんか仕方なしって
感じしちゃうんです…


それで、先日、訳者である
近藤先生のセミナー聞いて、
納得がいきました。


『プロフィット』
『ファースト』です、と。


プロフィットがファースト
だから、
「利益用の口座」
まず作り、
お金を貯めていく。


たまってるからこそ、
モチベーションが上がって
より一層頑張るようになる。


なるほど‼︎


早速、もう一つ
やる気出る用の
口座を準備しました。
(まだまだこれからですよ)


これ、口座作って移動するの?
めんどいし、手数料かかるね
いいじゃん、そのままで自制して、
貯めていけば。


できる方はそのままで
充分ですね(^^)


パーキンソンの第二法則
「支出の額は、収入の額に
達するまで膨張する」


人間はお皿の上のものを
全て食べつくします。
なら、そのお皿小さくしましょう。


と、教えていただきましたので、
まずは、自分から実践します。


以前は、
「管理用のために
一つの通帳でできるなら
まとめてください」
とお伝えしてましたが、

この考え方を知っていたら、
「入金用、利益用、税金用、
経費用、その他と
わける方がいいですよ」
と、伝えています。


世の中の起業家の方にも、
その方々に関わる、
税理士さん、金融機関さんに、
ぜひ、この考え方、書籍が
伝わると嬉しく思います。


なぜならば、

『起業家の貧困を撲滅する』

著者のマイク・ミカロウィッツ氏の
ミッションであり、
訳者の近藤学氏も
強い共感を覚え、広めたいと
訳されました。
私も共感しています。


ほんと、この世の中から
『起業家の貧困を撲滅』
したいですね。


今日は、ここまでです。