(vol.0056)




こんにちは!


社長へつなぐ。
お金」と「コミュニケーション
トスアップパートナー、竹田圭佑です。


今日は、午前、お客様の準備と
午後から、仲間のコンサルタントと
自社の理念
(今回は、ミッション=使命)
の言語化をしていました。


普段、私自身が
お客様にしていることを
していただそんな話です。



一年前の独立した当初
自社のミッションを策定しており、
しっくりこなくなったので、
最近、自分自身で
策定しなおそうと
何度かチャレンジしました。


自分自身でなんとか
自分のミッションを
作りたかったからです。


紙とペンで
セルフコーチングをすることも
あるのですが、同じように
セルフミッション策定、
何度もトライしてきました。



普段お客様としていることを、
自分自身が一人二役で、
こなすわけなんです。



竹田A
「では、今からミッション策定します。
まずは、ステークホルダーから
出していきましょう」


竹田B「はい」→ ワーク


竹田A「いろいろと伺っていきます。
          〇〇で、大切にしていること
        なんですか?」


竹田B
「え〜と、昔こういうことがありまして

あと、こういうこともありました。

そういえば、こんなこともあったなぁ。

あれもこれもあったし、
う〜ん。


…」




堂々巡りマス(苦笑



「質問する人」と「回答する人」、
一人二役って、
ほんと、大変です…

(自分1人でもできるように、
これからも修行します…)



私はお客さまの理念策定で
言語化できた瞬間
「これだったんだよ、
言いたいことって!」
が、なんとも言えず、
感動で目頭が熱くなることが
あります。


今回、自分のミッションが
出来たときも込み上げてきました。



3時間かけてじっくりと
私の話を聞いていただきながら、
あいづちをうってくれ、
質問や、時には
様々な言葉を投げかけてくれ、
いや、これは違う、こっちだとか、
そうそう、それそれ、と、
私の思考を整えてくれたわけです。


おかげさまで、
現在、納得のいく
ミッションの言語化ができました。


相当、気持ちがスッキリしています。


このできたミッションを基準に、
取捨選択の判断スピードも、
加速するでしょうね。


山根さんと出会ったのは
4ヶ月前ですが、
お互いに思ったことを
存分に話し合い、
旧知の仲のような、
自分自身を理解してもらえる
大事な存在の1人と
なっていただきました。


心強いと感じています。


そして、
日頃提供しているサービスを、
私が受ける側になって
あらためて、強く
思うことがありました。


私も、
お客様を孤独にさせない」
存在でありたいと。









話は、学生時代の習い事や
スポーツの話になり、
読んでいた漫画のことにも。


「『スラムダンク』が、
6月に重版が発売されるそうなので、
大人買いします」

ミッションに沿って、
私は即答してしまいました。


早速、効果?が出ていますウインク



自社のニュー『クレド』
完成間近です。

心躍ります。



今日はここまでです。