(vol.0052)




こんにちは!


社長へつなぐ。
お金」と「コミュニケーション
トスアップパートナー、竹田圭佑です。


世の社長のお困りごとの
上位に入るであろう
「お金に関しての漠然とした不安」が
私にはあります。


今日はそんなお話です。



「お客さまの
経営数字が出て来ません。」


漠然と不安です。


これからが
大事な時期だというのに…


現時点で、
3ヶ月前の数字も、
不確定です…


出てきた数値を見るも、
売上の計上額が漏れていたり、
過去の数値が変わっていたり、
毎月あるはずの費用が計上
されていなかったり…

月次推移表を見れば
10秒でわかります。



一年の予定はたてていますが、
実績値がわからず、
今どうなっているのか、
把握しきれていません。

何をどこまで支払っていて、
時間が経った時に
お金が残るのか?


ものすごく気になります。


全体像を知ろうにも、
基になる数値がこうも
不安定であると、
こちらも安心できません。


社長ご自身が
さすがにこのままでは
まずいと、
クラウドサービスを利用し
周りの方の協力を得ながら、
「仕組み構築」しながら
対応していくとのことでした。



社長のご努力は当然
必要となりますが、
半年もすれば、

事務作業量も激減しながら、

意思決定に役立つ数値が
次月の中旬までに整い、

その数値を見て未来に向かう、


そんな体制が整うこと
期待しています。



以前は、
数字や仕組みを整える立場でしたが、
今まで、一生懸命
やっていたことの意味が
さらに腹落ちしました。



やっぱり、
安定した体制が整うと
少しは安心できますね。


書いていて気づきましたが、
社長にお話聞きながら、
数字を組み立てて
見通す方が不安な状態より
いいですね。
早速着手していきます。

自身の反省ブログに
なってしまいました爆笑



今日はここまでです。