大キレットと山飯とコーヒーと私 | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のプログで書きましたが、8月の13前泊の14〜16で上高地〜槍ヶ岳〜南岳〜大キレット〜北穂高岳〜涸沢〜上高地のルートで北アルプスを縦走してきました。テン泊(実際は諸事情により小屋素泊まり)予定だったので食料も朝3昼3夜2+αと用意。最近は食事も楽しみたい!と欲が出てきてメニューも何にしようかとあれこれ考えました。特に今回は食後のお楽しみとして挽きたてのコーヒーを飲む☕️その為に携帯用のミルを購入。

{FB0F8F30-93E4-41FE-A509-D41B02BF9018}

携帯用のミルっていろいろ探しましたが1万円ぐらいが相場。でも、これはとても安いんです。驚きの¥1200❗️

何かと荷物の重量は重くなってしまいましたが、お楽しみも必要です(笑)

1日目スタート。
実は私、プチ断食、プチファスティングなるものを実践しておりまして、朝食は常日頃から敢えて抜いております。但し、山に行くときはジェルや軽食を摂るようにしています。この日も上高地でエネルギージェルを1個。時々、『ナッツ入りドライフルーツwith柿の種』自分でミックスした行動食をポリポリしながら登ります。
{585B93D0-DBA2-4FF6-A904-AF70D87299A6}
このように¥100ショップで買った伸縮ボトルに入れてザックにぶら下げています。

昼食は槍沢のキャンプ地でとりました。
{1D31469B-D11F-4306-91AB-5D70C2C33015}

どん兵衛👍
しかし、圧縮タイプであったのを失念しておりました。入れる器が無い😱 仕方なく湯沸かし用のケトルにぶっ込みます(笑) ところが、湯量に対して底が広いために麺が浸からない、、、  弱火でかき混ぜながら煮込む事ました。それが失敗❗️
💥‼️💦  ひっくり返してしまいました〜(ノД`)
あぁ〜〜〜 初っ端から何をやっとるんだぁ〜💦

気をとりなおして、
{3935A6A4-5365-471C-BD15-7BA6235F1FC5}

今度はチリトマト🍅👍

そしてお楽しみの コーヒータイム👍

{DBF6A4BE-4D4C-4BFD-B184-3380D900AD85}

{7BC7E1AB-24A3-4836-B7D3-F70899331E67}

{B3965D4E-FD31-4CF0-A7D9-721318AD28B7}

いやぁ〜〜 美味い😌
やっぱ、違う。やっぱ、なんか違う😌

そしてゴリゴリしている時の優越感。むふふ〜w

{12358551-30DA-4AFA-B50A-14156AB5DB99}

この日は天気も良かったのです。気分も新たに槍を目指します👍

殺生ヒュッテのテン場はまだ空きがありましたが、槍ヶ岳山荘はテン場は満員御礼。
あらぁ〜(ノД`) 
仕方なく素泊まりに。

4度目の山頂に登り、ビール🍺を飲むと ささっ飯作り、飯作り。

{B32D8526-4D9D-4110-9B34-4B123547DECF}

オレンジ色っぽいのは何かと言うと〜
{C7CF3153-6A8D-4B48-ADF3-2271A4F9FF75}

{AB070306-E025-4183-A0A9-327DD30DD400}

{FC2C3FCF-09AD-426B-84FF-29FDD88E893B}

残り物のミートソースで作ったペミカンです。
ペミカンも少し凝った物を作りたかったのですが、天気予報を見て急に行く事を決定したので、あり合わせのもので済ます事にしました。

☆ペミカンとは?

{6F308FCB-59C1-4137-B8E2-F91F475A7B46}

アルファ米にお湯を注ぎ、出来上がりを待つ間にスパムをフライパンで焼きます。

ライスが出来たところでミートソースペミカンと炒め合わせます。
{F7523879-F595-43B7-A1C0-64C0C16417FC}

完成! 『ミートソースペミカンライス、スパムステーキのせ』
{066CD6AA-0178-45FA-8560-1EB1F5B28642}

見栄えは悪いですが、まぁまぁでした(笑)
ケチャップ もう少しかっこよくかけられないものかね〜(ノД`)

2日目
朝は軽〜く軽〜く。
{CC034309-4112-4ECA-9D01-B6A5C14A18FB}

ジェルとドライフードのにゅう麺。
このドライフードは超便利!お湯を注いで30秒。
味も悪くない。物足りない人はお湯で簡単に柔らかくなる薄切りのお餅を入れても良いし、雑炊用のアルファ米を入れて煮込んでも良いかも。

槍ヶ岳山荘を6:10に出発。霧雨、小雨の中を南岳〜大キレット〜北穂高岳11:00

一食パーにしている事もあるし、頑張って難所を乗り越えたので昼食北穂小屋でカレー🍛をいただきました。

この日は涸沢まで降りて一泊。シェルターは雨に弱いのでこの日も小屋素泊まりにしました。

さてこの日の晩御飯。
きのこのパスタとスパム餅ピザ🍕
{FC07F2B8-DB31-47ED-BE5D-75AB4F6E1C9C}


{C7A8CBBA-B17F-419C-B506-CED41E7EE912}
パスタに湯を注ぎ、待つ間にスパムと餅を焼きます。油を引くべきでした。


頃合いを見て餅の上にスパム、そしてその上にチーズをのせます。
{D4AB4018-C1F3-4C54-BC8D-3132CE7BF891}

チーズがとろけるよりも先に餅が焦げ付いてしまいました〜(ノД`)

何事も経験ですね。

3日目
朝はやっぱりジェルとにゅう麺。とろみ醤油味。
{85AE6DE8-9D0F-4712-8598-B4220151B09A}

そして食後のコーヒー。


香りが違います😌

小屋の食事も山の楽しみの一つではありますが、素泊まり自炊にすると小屋のタイムスケジュールに囚われずに行動する事が出来ます。山での貴重な時間を自由に使えるということは何ものにも代え難いものがあります。そして、テントであればその自由度は更に広がることでしょう。

6:05 上高地に向けて下山開始。
徳沢で早めの昼食とビール🍺を飲む予定です👍