ランシュークロニクル | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

 ランナーさんならば皆んな同じだと思うけど、足は2本しか無いのにシューズがどんどん増えていきます😅 玄関の靴箱には当然入りきらないお邪魔虫😵  そこで私は工事現場で使う工具入れにドサっと入れて車で保管しております。
{D38902CE-5A74-4A0C-80B2-6295C8601E20}

そんなランシューについて。

元々は息子のサッカーの審判をちゃんと出来るようになろうと思って始めたランニング。その後、サッカーよりも走る事にハマってしまった私💦   
丁度走り始めた頃に読んだ本がクリストファーマクドゥーガル著『BORN TO RUN』裸足系ランナーのバイブルですね。ベアフットに特別興味があったわけではないけれど、たまたま聴いていたラジオでこの本が紹介されていて、その内容がとても気になっていたのです。 で、走り初めからVFF ビブラムファイブフィンガースです。オークションで¥2980(偽物  でも多分製造工場は同じ  中国製笑笑)で出ていたのを購入。当初から足のアーチを最大限に活かすフォアフット走法を意識していた訳です。
{31964C3F-C536-4E6A-9173-FE3A8306FC19}

これはVFFの3代目。ペナンペナンで軽量、嵩張らない。東京出張ついでに皇居ランする時に随分活躍しました(笑)
{C50FB5EA-4BC4-4A91-8696-972501B2124D}

VFF TREK こちらはトレイル用です。これで武尊の60kmレースを走っています。地面の状態がダイレクトに伝わって来るので感覚的な走りが出来ます。しっかりしたビブラムソールなのでトレイルでも足裏は痛くありません。小屋泊だけど燕岳から槍ヶ岳の縦走もこなしました👍



初めてのレースはハーフマラソン。タイムを意識するようになっていたのでアディゼロフェザーRKという、ソールの薄い上級者モデルのシューズを履くようになっていました。
{437A5149-161D-4A4C-8AC3-CF5B55384B93}
このフェザーは2足目。練習会での5000mのタイムトライアルにも使います。


トレーニングでも長い距離を走るようになってきたので練習用には少しソールが厚いアディゼロマナ7を使いました。ウルトラマラソン柴又100kmを共にしたシューズ。
{5006B480-F6A1-49BE-9706-4240BE928343}
これは値段も安くお気に入り。3足くらい履いたかな🤔

こんなシューズも試しました。
アデプュアアダプト。裸足感覚で走りながらもスピードが出せるシューズという感じでしょうか。
{1E5233E3-524E-4B72-BE98-C0ADF8A2CF73}


それから、これは杵屋という足袋屋さんが作ったランシューなんです。『MUTEKI』という名のシューズです。
{943AD5CE-8C92-46AC-8948-EC3C484099C4}
変わったデザインがお気に入り。
今でも軽いジョグの日はこれを履きます。

ロードレースの勝負シューズは匠戦ブースト。
ロード用のシューズは全てアディダスなんです。
{B32B77F8-0D5D-461A-9799-E5485A676D1E}


40km前後の中距離のトレイルはINOV8(イノベイト)X-TARON ソールに突起がありグリップが良いんです👌
{036FE1C7-EEBE-4F13-8481-6922749CB7E9}

 
70km以上のウルトラトレイルではコレ。 
{753CBBC3-3702-4349-877E-33142C94BE8B}
HOKAONEONEスティンソン
ベアフット系がこんな厚底シューズを履くなんて〜😅 最初はコケて捻挫するんじゃないか?とか思いましたけどね。これが結構普通に走れる。意外と気に入ってしまいました。

とは言えやはり本来は足そのものの機能を活かす様な走りが好きなのでサンダル的なものも外せません😌  最近は山でも街でもワラーチランナーは当たり前ですね。コレもその1つと言っていいのかな? zeroshoesです。
{ED513D1C-64CE-4EA0-9D22-1EB2451EF51D}

此方はzeroshoesのトレイル用。グリップ力のあるソールになっています。
{82C2CCB9-0EFD-4BB8-8003-5B14F2590E92}

これを履いて浮き輪とシュノーケルを持ち 山のビーチと言われる日向山に登りました。

その様子がコレ(笑)

{A954F31D-0164-44E0-A976-EB90720FFF43}

知らない人達にたくさん写真を撮られてしまいました😅

走る場所、走るレース、走り方、に合わせて様々なシューズを履いてきましたが どんなシューズを履こうともやっぱり最後はコレ。裸足でもよく走りました😌
{3ABA6EFE-83C9-49AA-BCEB-96E74A955525}

こいつがしっかりしてないとね👍