戸隠山 お手軽トマト素麺 | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

戸隠山で山メシ屋。
週末は夏日になるだろうと予想して、さっぱりしたものがいいなぁと考えていたところ、、車の中で聴いていたラジオ、『伊集院光とラジオと』で夏の暑い日に火を使わずに出来るレシピを紹介していました。

これだ💡❗️

前日に材料を揃え調味料はラップに包んだり、小さな容器に移したりと準備。
{D51DC25A-D5FC-4988-8C00-50C350437100}

{7A463070-4418-460B-8F19-A52D751E5E16}

今回はシマダヤの流水麺を使った『ピリ辛トマト素麺🍅』です❗️ 
えっ❓ 素麺にトマト? キモい?  いえいえ、そんな事 ありませんよ〜(笑)

シマダヤ流水麺
無塩トマトジュース
鯖味噌煮缶
おろしニンニク
ラー油の代わりに豆板醤
すりゴマ
胡椒
醤油

それに庭で自生している朝採り三つ葉を持って行く事にしました。
{46AB7C33-F553-4904-A69D-81586CA6978E}
暑くてもきっとこれなら食欲も湧くのではないでしょうか😑

しかぁーーし❗️当日、夏日だと想定していたのですが、山の上は10℃を下回るような寒さ。吐く息が白い😱
カップラーメンにすればよかった、、、 と思いながらも仕方無し。不動避難小屋で調理開始。
{D0E095FB-F1EC-4BE2-9E75-95CACF9E839E}

{8DFA417A-8443-4315-97A0-4FCC5E92C201}

トマトジュースをドバドバ〜  そこへ味噌煮缶の煮汁を入れてなじませる。
流水麺は茹でなくても水でほぐせばすぐに食べられます。その工程さえも寒さで面倒臭くなりショートカット。そのままトマジューの中に投入です。豪快山メシ❗️😬
☆本当は水でほぐした方が美味しいと思います。
麺をほぐしつつ、各調味料を加えていきます。
豆板醤、おろしニンニク、胡椒、醤油。
鯖味噌煮も食べやすいサイズにして上にドン。
すりゴマをパラパラ〜   最後に三つ葉をちぎってちらせば、ハイ完了👌
あっと言う間に出来上がり。
{F7251D15-26B0-4CEF-B508-AF8C508788B4}

美味そ〜〜❗️ に見えない❓❓
そんな事ないよ〜(笑)寒くても美味しかった。麺をたしたし2人前をぺろりです🤤

さっぱりトマトはほのかなニンニクの香りをさせたピリ辛スープ。そこへサバ味噌のコク。三つ葉のアクセントも決まりました✨

ラジオ版の仕上がりはこちら
{F4935644-BDAD-4E1B-B2E7-8BEDA6E111C3}

これからが夏本番。茹でるだけで暑くなる〜😰なんて時にはご家庭でもどーぞー👍


使ったアルミの器。これは最後は小さく丸めてポイ。拭いたり洗ったりする必要がないので便利です。直火もOKかも。
{8C7E32B9-F6A6-41E3-9A89-B16DE91934CD}