先週から謎の高熱に襲われ大変でした
今も微熱が続いてますがコロナでもインフルでもないし
何なんでしょうね
先月の事ですが公認と車検も無事に終わり
通常モードになりました
それとシートはTRDのフルバケにしてるんやけど
おおとよヒルクライムに出た時にシートベルトの事を指摘されたんですよねぇ
付けてたのはサベルトの4点式シートベルト
これは後ろ側もワンタッチで外せるようになってて
後部座席に人を載せる際には簡単に外せるようになってます
でもこれが3点式になると言われましてね
固定部分が4点なので4点式だと思ってたんですけど
どうも違うらしいのです
普通にサーキットで遊ぶには問題ないんやけど
おおとよヒルクライムはJAF公認のレースなので厳しいのかなぁ
ということでシートベルトを新しくすることにしました
と言っても同じサベルトなのでそんなに変わった感じは無いか
ただ元々は2インチやったけど今回は3インチ
ちょっとこのバケットには太すぎる気もするけどね
それとこの金具が大きくてそのままじゃ背中の穴にベルトが入らず
一度金具をばらして何とか通すことができました
それと大きなsabeltの文字が黄色すぎるのがあまり好みじゃないので
今までもやってたんやけど艶消し黒のスプレーで軽く塗ってぼかしてます
シートベルトにはIボルトも付属しているのでそれを使います
ノギスで測ると約11mm
あれなんか中途半端な感じやない?
IボルトにM10(P1.25)のナットを入れたら入らない
M12(P1.25)のナットは入るのでM12かなと思って作業開始
元々はM10のナットが溶接してあるんやけど
すでにネジ山がバカになってたのでM12でタップ立て直し
もう一カ所は後部座席の背もたれを留めるナットを使うけど
こちらもすでにネジ山がダメなのでタップ立て直し
その後に付属のIボルトを付けようとしたらなんとスカスカ
一瞬どういうことか分からず・・・
よくよく確認したら付属のIボルトはM12ではなく違う規格らしい
7/16RH-20UNFとかいう規格みたいですね
どうりでノギスで測った時に中途半端な11mmとかになってたわけやね
でもM12(P1.25)でネジを切り直したからなぁ
ということでM12(P1.25)のIボルトを2個購入
M12のIボルトだと肉厚すぎてシートベルトのフックが留まらないので、カラビナを取り付けました
カラビナで延長することでシートの隙間からベルトのフックを掛けることができます
こんな感じなんやけど
フックでシートが擦れて傷がつく可能性もあるので
手首とかに付けるサポーターをあとで付けて保護しときます
ちょっとごつすぎる感じはあるけど・・・
とりあえず完成です
嫌になったら2インチも考えますかね
それと空気入れ
最近の車には標準装備なんですかね?
その代わりスペアタイヤが無いとか
以前ヒルクライムに行った時に知り合いの方に空気入れをお借りしたらこういうのを貸してくれたんですよね
それでこの空気入れの存在を知ったわけなんやけどね
これ手軽でいざという時には使えるしええなぁ
ということで最近オクでポチっと購入
シガーソケットに刺して使えるし常時積んでおこうと思います