今年もはや2月ですね
年度末までは仕事も忙しいのでなかなか時間の余裕が無いですが
1月末がトレノの車検だったので
それに向けてちょこちょこ作業してました
あまり詳しくは書かない方がいいのかな?ってことで
その点はご了承ください
KUNIGINOメンバーのdaruさんからシートとかをお借りして
お借りしたのはレビンの助手席シート
レビンなのでカローラのマークが
自分のはトレノなのでスプリンターのマーク
お借りしたのは助手席側のシート
運転席に上手く付くかなと心配してたんやけど
リクライニングのレバーも干渉することなく無事に付きました
シャックルも整備して
リアの車高はこれくらい
フロントは車高調で
タイヤは出てないので大丈夫とのことやけど・・・
エアークリーナーのバックプレートがどこを探しても見当たらない
もしかしたら捨てちゃったのかな?
ということでインマニの補強に付けてるプレートを加工
エアークリーナーのフロントカバーを留めるクリップを留める窪みを加工します
エアークリーナーも取り付きブローバイガスも手持ちの部品を使ってキャブに還元
キャブもちょこっといじっておきます
それと今回の一番の目的はミッションをアルテッツァ用の6速に交換したので車検を受ける際に公認を取ろうと思います
構造変更の書類はハウジングの加工をしてもらったショップさん(長野県エムアンドアイさん)に事前に作ってもらってました
20代前半頃からお世話になってる松山の車屋さんが先日KH400を買ったとのことで遊びに行った時に車検と公認登に行ってもらえるようお願いしてたんですよね
それで陸運局で検査を受けてもらったんやけど・・・
ミッションの公認検査の方は問題なかったんやけど
調整式シャックルとタイヤが出てるのがダメでやり直し
シャックルは元の物に戻して
タイヤは車屋さんが以前ハコスカに入れようと新品のワタナベと新品の195/55R15を15年前に買ってそのまま倉庫に放置してた物があったので試しに付けてみたらいい感じ
なのでそれを借りて2回目の検査で無事に合格できました
これでアルテッツァ用6速ミッションも無事に公認を取ることができました
ただdaruさんに指摘されたんやけど車両重量が130㎏ほど増えてるんよねぇ
以前車検を受けた時は850kgやったけど今回は980kg
何に130kgも増えたんやろかぁ
ミッションやメンバーが重くはなってるけどいいとこ30kgくらいやけどなぁ
まぁとりあえず公認は取れたので一安心ですけどね