TE27(改) | バイクと車いじったりいじられたり

バイクと車いじったりいじられたり

整備・レストア・カスタム・サーキット・ジムカーナ・旧車・TE27・cb400four

今年もはや2月ですね

年度末までは仕事も忙しいのでなかなか時間の余裕が無いですが

1月末がトレノの車検だったので

それに向けてちょこちょこ作業してました

あまり詳しくは書かない方がいいのかな?ってことで

その点はご了承ください

 

 

KUNIGINOメンバーのdaruさんからシートとかをお借りして

 

 

お借りしたのはレビンの助手席シート

レビンなのでカローラのマークが

 

 

自分のはトレノなのでスプリンターのマーク

 

 

お借りしたのは助手席側のシート

運転席に上手く付くかなと心配してたんやけど

リクライニングのレバーも干渉することなく無事に付きました

 

 

シャックルも整備して

 

 

リアの車高はこれくらい

 

 

フロントは車高調で

 

 

タイヤは出てないので大丈夫とのことやけど・・・

 

 

エアークリーナーのバックプレートがどこを探しても見当たらない

もしかしたら捨てちゃったのかな?

ということでインマニの補強に付けてるプレートを加工

エアークリーナーのフロントカバーを留めるクリップを留める窪みを加工します

 

 

 

エアークリーナーも取り付きブローバイガスも手持ちの部品を使ってキャブに還元

 

 

キャブもちょこっといじっておきます

 

それと今回の一番の目的はミッションをアルテッツァ用の6速に交換したので車検を受ける際に公認を取ろうと思います

構造変更の書類はハウジングの加工をしてもらったショップさん(長野県エムアンドアイさん)に事前に作ってもらってました

 

20代前半頃からお世話になってる松山の車屋さんが先日KH400を買ったとのことで遊びに行った時に車検と公認登に行ってもらえるようお願いしてたんですよね

 

それで陸運局で検査を受けてもらったんやけど・・・

ミッションの公認検査の方は問題なかったんやけど

調整式シャックルとタイヤが出てるのがダメでやり直しえーん

 

シャックルは元の物に戻して

 

 

タイヤは車屋さんが以前ハコスカに入れようと新品のワタナベと新品の195/55R15を15年前に買ってそのまま倉庫に放置してた物があったので試しに付けてみたらいい感じ

なのでそれを借りて2回目の検査で無事に合格できましたグッ

 

 

これでアルテッツァ用6速ミッションも無事に公認を取ることができました

 

ただdaruさんに指摘されたんやけど車両重量が130㎏ほど増えてるんよねぇびっくり

以前車検を受けた時は850kgやったけど今回は980kg

何に130kgも増えたんやろかぁタラー

ミッションやメンバーが重くはなってるけどいいとこ30kgくらいやけどなぁ

 

まぁとりあえず公認は取れたので一安心ですけどねグッ