明日は家庭訪問です・・・。 | それからの成均館

それからの成均館

『成均館スキャンダル』の二次小説です。ブログ主はコロ応援隊隊員ですので多少の贔屓はご容赦下さいませ。


 もうすぐ四月も終わりますね。

 明日は馬鹿息子の家庭訪問です。
 この間授業参観があったばかり。
 相変わらず斜めに座っていました。

 6年生の彼の社会の授業は「歴史」
 ちょうど聖武天皇の時代で、
 大仏さんのことをやっていました。

 実は、同じ授業は三回目。
 上の二人の娘も、
 6年生のこの時期、大仏さんの色塗りプリントを
 宿題でやり、参観日も同じところ。

 途中で寝そうになりました。

 授業の最中に、大仏建立にかり出された
 農民たちの心情を考えよう、という
 課題が出たとき、一番後ろの席の
 馬鹿息子がノートに書き込んでいるのを
 ママ友がのぞいていたんですが・・・。

 「いいこと書いてたよ~!
  『こんなしんどいことは辛い』
  『本当の仕事と違うからしたくない』
  『命令されたからやっているだけ』
  『家に帰りたい』
  『休憩したい』
  たくさん書いてたわ~!」

 違います。
 それは彼のそのときの本当の心の叫びです。
 褒められるようなことではございません。

 一応大人ですので、
 笑ってごまかしましたが、
 馬鹿息子の真剣な後ろ姿が
 うさんくさく見えるのは・・・。

 本人は、やり遂げた感一杯で
 帰ろう!と靴下姿。
 何?!と驚くと、持って帰るから、と
 すでに上靴は袋の中。
 そんなことをしているのは・・・6年だけ。
 
 類友の学年でした!
 納得!

 明日は何を聞かされるんでしょうか。
 おとなしめの子のはずなんですが、
 それはそれで、もっといこうや!と思うのは
 親の欲というものですね。

 明日は、ギブス娘の診察もあります。
 これこそ面倒ですわ・・・。
 本人が元気なだけに、余計に。
 
 PCもとりあえず前と同じようにつながり、
 少し楽になりました。
 また、変わらずのおつきあいを
 お願い申し上げます。


[https://novel.blogmura.com/novel_koreandramasecondary/ranking.html にほんブログ村 韓ドラ二次小説]