7/4〜7/7 病院通い | 練習日誌への意見箱

練習日誌への意見箱

40代も後半戦。年々落ちていく走力に打ち勝つべく練習の日々。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

7/4
通勤・帰宅 15kmJOG
ランジ20回

7/5
通勤・帰宅 15kmJOG

7/6
春日公園周回~四王子山往復~春日公園 20kmJOG

7/7
春日公園周回 2時間ウォーク



先週末から今週初めにかけて色んな病院にお世話になりました。

まずは金曜日脳神経外科でMRI検査受けてきました。
目の異常は脳が原因なのでは?と眼科から紹介状を書いて頂きました。

超久々のMRI検査。脳はたぶん初めてかな?
結果は異常なし。また眼科への逆紹介状を書いて頂きました。

ちょっとスッキリしました。

そして最近の調子の悪さ、身体の重さの原因も分かりました。


それは、血圧が低過ぎる事。


高血圧の治療の為、お薬を処方して頂いているんですが、夏は気温と共に、血圧が低下。
脳神経外科で計ったら94-51でした。そらきついはずだわ。

最近立ち眩みもちょっと酷かったんですよね。
お薬減らしたら良いんですが、単純に減らすのも怖くて今度掛かりつけのお医者さんに相談しようと思います。



そして土曜日、暑さを避け6時半スタートの四王子山。
しかし身体が重く全く動かない。上りでは脚に力が入らず、ほとんどの上りを歩き続ける。
途中、これは最後まで行ったら帰って来れないような気にもなり、途中で折り返す。


あまりにも調子が悪いので、血圧の処方箋頂いている病院へ。
最近血圧低くてきつい事を相談。この時血圧計ると上が80台で一通りの検査をする事になりました。

しかし血液検査の採血中に目まいで座ってられなくなる。
意識朦朧で車いすでベッドへ移動。この時血圧計られたけど、上が70台まで下がってました。
この数値まで来るともう立ってられないです。
脚を高くしていただく事で90台まで上昇。ここでようやく落ち着きだしました。



検査を一通り終え、結果は脱水症状。血圧の薬で血圧を下げてる事に脱水が重なり更に血圧が下っているとの事。
体重もまさかの52kg台まで落ちてたので、間違いなく脱水症状になっていたんでしょう。
この後、点滴2本打って約6時間後ようやく解放されました。





明けて日曜日、とりあえず血圧のお薬は一旦中止。様子を見る事になりました。
走る事はドクターストップがかかったので、6時半より2時間のウォーキング。

これだけ歩けるんだったら1時間くらい走っても良いだろうとは思いましたが我慢。



今朝は走って通勤しましたが、途中歩く事もなくゆっくりですが軽快に走れたと思います。
少しばかり肩こりも解消したような気もします。


本日眼科、そして血圧の病院にも行ってきます。
この数日での病院代が偉い事になってます。


毎年言ってますが、本当に今年の暑さはやばいです。
日中のランニングは自殺行為なので、皆さんもご注意ください。