4/26〜4/29 GW突入 | 練習日誌への意見箱

練習日誌への意見箱

40代も後半戦。年々落ちていく走力に打ち勝つべく練習の日々。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

4/26
通勤・帰宅 15kmJOG


4/27
アップ 4kmJOG
春日公園10周 16km変化走
6‘51“-6’39”-6‘35“-6’32”-6‘26“-
6‘23“-6’19”-6‘24“-6’34”-6‘37“
ダウン 2kmJOG


4/28
午前
春日公園周回 + 芝生 15kmJOG
ランジ40回

午後
春日公園周回 5kmJOG


4/29
春日公園~牛頸ダム~春日公園周回 14kmJOG



GWが始まりました。暦通りの休みですが、貴重な休みを大事に走り込みたいと思います。
まずは土曜日恒例のつぼっちキャップ主催の距離走に参加。
設定は6‘50“/周と6’20”/周を交互に繰り返す変化走でしたが、上記の通り上手く走れず。
路面が濡れていた状況でもあり、少々脚の抜け感も出ました。

2周目のペースアップに早々遅れる事となり、そこからは単独走。
足首の痛みも出始め何度も途中で止めかけましたが、徐々に見えて来る前の集団が支えになりました。
9周目で集団に再度合流。今のリズムを崩したくなかったので、「このまま行きます。」と声を掛け、集団から抜ける。
10周目フリーで一気に抜いていかれる。最後は少しへばりました。
これまで何度も途中離脱でしたが、この日は何とかコンプリート。やはり達成感はあります。
この日は雨上がりで湿度も高くめちゃくちゃ汗をかきました。


連休二日目は単独にて周回。晴天の中4分/kmまで案の定ペースがあがり、10kmで足首に痛みが出て芝生へ移動。
やはり単独ではすぐ止めちゃいます。
午後から嫁さんが走ると言うので、ゆっくりじっくりの5kmジョグ。アディオスPROにシューズを変えたらそこまで痛みがでず。
やはり厚底の方が脚には良いかもしれません。


連休三日目は、朝からあいにくの雨。
こんな天気でも娘は部活があると言うので、お見送り。ここまで出ちゃうとそのまま走れば良いとの感じで雨の中をジョグ。
最初牛頸ダムに行こうと向かうも、到着するとまだ土砂崩れ部分が通豪止め。これどうやっていこいの森ロードレース行ったんだろう?
急遽折り返して再び春日公園到着。さすがにこの日は走っている人誰もいませんでした。
ひたすら公園内を周回しようかとも思ったんですが、雨の中これだけ走れば十分だろうと、この日は14kmにて終了。

午後雨が上がったので、娘と公園散歩しておきました。


本日から3日間は仕事ですが、それが終われば4連休。
この4日間は少しでも痛みなく走りたいもんです。