3/1〜3/3 東京マラソンを見て思う事 | 練習日誌への意見箱

練習日誌への意見箱

40代も後半戦。年々落ちていく走力に打ち勝つべく練習の日々。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

3/1
ノーラン

3/2
ノーラン

3/3
ノーラン


足の回復は思った以上に早く、既に普通に歩けるくらい。
もう普通に走れるような気もするが、まだしっかり腫れているので、この3日間はノーランで様子見。

日曜日、もちろんしっかり東京マラソンをTV観戦。

男子はオリンピック代表選考最後のレースだけに記録にも期待しながら見ていたんですが、結果西山選手が最上位で記録を破る事は出来ず。
キプチョゲ選手も途中で遅れだし、何だか私の中では盛り上がりに欠けるレースとなった。

女子はそもそも選考レースではなく、それでも新谷選手が日本記録を出せば、盛り上がったんだろうけど、その新谷選手も不発。
そもそも代表選考レースで日本新を出した前田選手と、今回もし日本新を出したとしても、その価値には大きな差があるように思える。

ペースメーカーが上手く働かなかったとかの記事をよく見るけど、じゃあ前田選手のように自分で行けば良い・・・とは簡単に言えない。それだけ大阪での前田選手の走りは素晴らし過ぎた。

選考レースという勝負の中では思い切った走りはやはり難しい。


私が期待してた、日本記録保持者の鈴木選手、世界選手権日本人トップの山下選手。
力がある選手なんだろうけど、このレースに合わせるピーキングという力は運も大きな要素になるように思えます。


これにて男子は小山選手、赤崎選手、大迫選手が代表となり、日本代表経験がある大迫選手が選ばれたのは、他の二人にしたら心強いんじゃないでしょうか?

後は女子の選考名古屋ウィメンズ・・・前田選手の記録を破るのはかなり難しいけど、またわくわくするような走りを見せてほしいですね。