不妊治療の助成が対象外ってことを
とあるsnsで呟いたら
直接、LINEでメッセージをくれた人が数人いた。
流産に関する励まし?というか同じような思いを私もしたよって共感とか
体外受精とかした場合の町の助成が受けられるのが43歳以下、世帯年収750万以下ほかにもあるが
まず、2回目の流産した時点で43歳アウト
年収もアウト
だから、体外受精なんて考えていない
かかりつけの病院も体外受精とか専門にやっているが、43歳以下らしいし
チラッと話出たこともあるが、
40以上だと、成功率低いからあきらめていた。
だけど、mちゃんは
まわりに成功した人何人も知っているとか
40位上でも大丈夫だよ、お金がとか言ってられないでしょと
確かにそう
成功した人もいるだろうけど、うちの地域じゃあまり…
で…実家から不妊治療行けばいいじゃんといわれたが、
十勝に旦那を残して、札幌の実家にいながら、どうやれば、体外受精できますか?って話。
産み分け程度の通院しかしたことない人には
この状況わからないんだろうな
まぁ、参考にはなったから、あと2チャンスで妊娠しなかったら、都会の病院で一度みてもらってもいいかな?とは思うけど…
今、無職の私、世帯年収じゃ、体外受精とか夢のまた夢
菅さんが不妊治療も保険適応にしたいって言い出しているが、もっとはやく、そうしてくれていれば…