関西遠征〜六甲山を翔ける | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

〜前回のつづき


コンビニでお待ち頂いたのはriri♡さんおねがい

※注(以下、ririさんと略)


ロードバイクを始められた約1年半前から教えたがりな私はコメント等でお付き合いさせて頂いてきましたが遂にこの日がきました爆笑

『始めまして〜』なんだけどこういう機会は毎度、始めまして感は薄いですよねニコニコ


初対面の第一声にしばらく忘れられそうにない一発を放つ予定でしたが知らない人がいたので変◯さんにならないよう封印。残念(笑)


話したい事はたくさんあるけど話ソコソコに私を六甲山の麓までご案内して頂くことに爆笑


  私の役割りなど

どこをどう走ってるのか当然、全く分からずririさんの後ろをくっついていく。

私の役割はririさんのフォーム、ペダリングなどスキル面の観察。


翌日も走るので評価やアドバイスは2日目や事後にお伝えしていくんだけど凄くイイ点があって上半身のブレが凄く小さい✨


お知り合いの中での1番は表彰台常連のクライマーの井◯さんだけどその次くらいに安定してて私も恐らく敵わない感じ。

正直、かなり驚いた💦


負荷をかけ続けてどうかな?ってとこだけど先々が楽しみになる美点ですおねがい


直前にフィッティングを受けたり努力を惜しまずにされてるのでその賜物かなって思います照れ


邪魔なリュックとお土産をロッカーに預けるところからお付き合い案内して頂いて時間が結構押せ押せです。

輪行では手荷物の預け場所がネックになる。
勉強になりましたニコニコ

阪急線の逆瀬川駅から登ることになったけどririさんは登らずに個別の練習をしつつ待ってるとの事😭

置いていく事に後ろ髪を引かれる思いだけど私が関西に来た意味を残そうと彼女なりの考え(要はサイクリング.デートみたいなのは不可)と理解して初見のコースを1人で登らせてもらう事にしたチュー

もちろん、待たせる事になるので少しでも早く登って降りてくる(安全にね)心意気が必要となるので全力ヒルクライムとなった💦

  六甲山ヒルクライム(東ルート?)

画像の橋でしばしお喋りの後、スタート。
しばらくは住宅街で車の交通量が幹線道路なのかかなり多い。

勾配は緩やかなのでガー❗といきたいところだけど細かく信号に分断されて勢いはさほどではない。

ヤビツとは全く違うイメージで箱根のR1を登ってる感じに少し近いかなキョロキョロ

地元ローディさんをパスしつつ中々、快調だけど
しばらく進むと大きな分岐!
どっち?!

車の流れに着いていくと先にトンネルが見える。
と同時に自転車通行不可の道路標識が💦

思い切り間違えた(笑)
素直に六甲山と書いてある方(左側)に行けばよかったか笑い泣き

元に戻るまで2分位かかった。
神奈川から来た外来魚が本日のセグメントリーダーボードを荒らしていったぞ?みたいなのを狙っていたのでこの2分位がとても痛い(笑)

六甲山はこっち❗の左側に入り込むと車がほぼ通らなくなったおねがい
いくぜ全力❗

初めて通る道でゴールとその距離も分からないけどFTP前後のまあまあのヒルクライムになってると思う...って?

和也さんのブログで見慣れた一軒茶屋の建物がもう見える!
しまった〜もうゴールだった💦
と仮想ゴールにしてたコチラで計測を止めて51分台だった。


ヤビツと似た距離で勾配はコチラの方がキツい。
2分のロスを考えるとこんなもんかな爆笑



こちらの皆さんの定点でお約束的に撮影♪


で私が写真を撮りたいのは夜景スポットから見た神戸の街並みなんだけどどこに行けば〜💦


下でririさんも待ってるしあんまりノンビリできないぞ〜💦と!見える場所発見♫


見つけたはいいけど何だか虫の数が尋常じゃないぞっ💦(30機以上)
顔を中心に狙われる感じで払いながら撮影を...
って無理❗
このヤロウ〜ムキー

一人空手で変な踊りを舞いつつ5秒だけ我慢!とかしながらようやく撮影🤣



夜景が見たいけどまた今度だねおねがい


もう❗アチコチ痒い🤬


天罰かなw


地域柄のアンチ.ロードバイク具合は知らない土地だと気になるけどドライバーの皆様に嫌がらせをされるでもなく平和に下山。


下った後はファミレスで晩御飯をご一緒して解散。 



宿泊はホテルAPというところを調べてもらってたのでソチラにIN。

調べる余裕が無かったので助かりましたおねがい


輪行袋に自転車を詰めずにダイレクトに部屋まで連れていけてポイント高かったです😆

素泊まりなので他の要素は気にならず翌日はホテル直近のコンビニで待ち合わせ。


  Day2は勝尾寺へ

ずっと頭の中で『カツオデラ』と読んでたけど『カツオウジ』と読むそうです爆笑
『バカモン❗ゴチっ⚡』(by波平)ですわw

相変わらず道は分からないので後ろにピッタンコしてるけど大分、ririさんの得意、不得意も見えてきたし脚力も把握出来てきた照れ

私程度が教えるっていうのもオコガマしいけどヒントや考え方などを掴むとそれがキッカケになると思うんですよ。
小技も少し伝えつつ今は楽しむのが大事照れ


鼻の下が長いよね〜w
まあ、たまにはいいでしょ♬
私は自他公認のや◯しい人ですからね〜

で、この勝尾寺に至るルートは2つあるみたいですが今回のコースは殺伐なヒルクライム練習場って感じは無くとても気持ちイイ照れ

思ってた勝尾寺のイメージとは全く違ってて完全に観光地でした照れ




しばらくユックリしつつここから先はポタモードで私の好みをリサーチ済のririさんプレゼンツおねがい

りくろーおじさんのお店ではテラス席で〜

楽しくお話ししてると...普段の疲れが一気にきたか座ったまま30分ほど爆睡しまう大失態ガーン
こんなのないよね💧ごめんなさい〜😭

子供の頃から見たかった茶色がカッコいい阪急電車も見れたし


粉星人にはたまらないお好み焼き屋さんにも連れて行って頂き大満足な関西遠征となりました爆笑

ririさん、ありがとうございました😊
神奈川、静岡などリターンマッチ楽しみにしています爆笑

  自転車本来の楽しみ方へ?

2日間で約130kmほど走りましたが六甲山の登り約12km以外はノンビリとなりました照れ

普段はヒルクライムで◯◯◯Wで何分とか◯◯kmでAv〇〇kn/hとか等が私の楽しみ方ですがピークを過ぎて維持ないし下降を抑える感じになってる状況が数年続いてその楽しさも数年前とはかなり異なります。

平坦はまだ誤魔化しも効くけどヒルクライムは相当な時間を割かないと維持するのも困難な状況です。

まだまだ競技志向なところは捨てられないけどこうしたライドに回帰していこうかな?って照れ

単独ライドがメインにはなるけど旧知の皆様とのライドやこれから新たにご一緒させて頂くべく少しずつ舵をきっていくと思います(笑)

  おまけの天罰コーナーw

充実した関西遠征を終えて余韻に浸りながら新幹線に揺られてるけど新大阪発は19時48分で静岡乗り換えを挟んで小田原着で22時48分。
小田原からは車に車載で0時には帰宅の予定。

車の鍵はレース中などでも無くさないように注意を割いてるけどそろそろ小田原ってところで定位置のポケットをまさぐると車の鍵が無い❗
新大阪や静岡までの車中で何度も確認してポケットにあるのを確認してたけど本格的に無い❗

手荷物を全バラして探すもない❗
これは静岡まで乗ってた新幹線に落としたな💦

小田原に着いて改札で事情を説明したけど紛失物は東京駅に集められるのを知ってたので今から東京駅まで行けば回収可能か?って聞いたら難しい回答で不可と悟った(笑)

車は時間貸し駐車場にあり時間ごとに課金されるので今晩、回収しないと次のお休みは何日も先だし...

輪行解除して自宅までスペアキーを取りに行く事に決定ネガティブ

小田原→自宅→小田原の往復70km💧
雨がほぼ止んだのが救い(降られたけどw)

力尽きないように補給も必要なのでコンビニに寄って〜
自宅を再出発したら空腹に耐えきれずラーメン屋さんにIN


替え玉はこのまま半分をモシャモシャ食べます。翌朝からは出勤で危機的な状況だけど粉星人の幸せな時間w



無事に回収して4時過ぎ。帰宅は5時頃。
出勤まで間もないけど少し寝て出勤となかなかな初輪行でしたネガティブ


  一言

今回は既婚者同士のペアライドと傍から見れば大丈夫なの?って見られるのは承知していますが旧知の方ならお分かりですけどご心配無用です照れ


今回のライドに至るまでの約1年半でお互いの信頼を築いてきましたので誰とでも♪ってお互いに安易なものではありませんよ照れ