イイ事ない…小ネタ集 | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

これからは走るのみ!

と前回記事で宣言してジテ通も頑張り始めてZwiftも隙間を埋める感じに使えてきました❗

と見せかけて実はソコからまた急降下しております・・・💧


夏のような暑さかと思えばまた真冬モードと季節感のない1週間でしたが暖かい日は仕事で寒くなって雨降りの日に連休💧と歯車がズレてます。


以下の小ネタもその時に発出したもので最初は単なる楽しい系の悩みから始まったのにいつの間にか自転車的に完全にドン底モードです😅


関西遠征? 

家庭内で唐突に帰省(奥様の実家)の話が湧き出してどうやらもう決定の様子。

3/6,7,8と大阪に帰省するみたいなんだけど私の休みも少し被って3/7,8が休みです。

私は無理にいかなくてもいいんだけど思案を巡らせています(笑)


新幹線でピャー🚅と行けばなんの事もないけどどうせ行くなら自転車を持って行きたい🎵


車に積んで高速道路を移動する案は多分、実行不能でしょうね💧

運転疲れで自転車どころじゃなくなって一晩寝てまた運転とただ疲れにいくようなもの。

最低でも3連休が必要ですね。


仮に行くとしたら輪行袋を買わなきゃね🔰


大阪に行くならはやり六甲山かな(笑)

ささやかな夢を膨らませてルートなどを調べてみたりしてました。


六甲山になるべく迷わないアプローチを選ぶと宝塚方面から登る感じかな。
コチラの地元クライマーさんの鉄板コース?

仮に宝塚方面から入る場合に実家からのルートはこんな感じでいいのかな?
意外と近そうだ😊

日程的に体力的な無理があるけど強行したらこんな感じか反対方面の暗峠、十三峠も一直線で行きやすそう。

風光明媚な場所など景観を求めると多分、迷子・・・というか遭難しそう(笑)

大阪に行く可能性は1%位ですのでほぼ妄想だけど数年間、帰省に付き合ってないので強制連行されるかも。

ロードスター熱ヤバい 

職場の同僚が唐突にNBロードスターを買ってきた・・・ヤバい💧

職場内でもロードスターフリークぶりは有名なので当然、お話が回ってきます(笑)

エンジンどうですか⁉️
脚回りは⁉️
クラッチが少し変な気がするんですけど⁉️

takeさん乗って下さい!

んー・・・乗るの?
いや乗り・・・たいけどね(*´Д`)ハアハア

ヤバい・・・乗ったら絶対ヤバい(笑)

15年ぶりのMT車・・・
15年ぶりのロードスター(NBだけど)

ズボっ(シートに収まる)
😆💕

5分位運転しました。

はい。
もうヤバいですw

NAかわいい💕

50万円あれば十分にまともなベース車が買えてた時代は過ぎ去り200万円位出さないとまともなタマは難しい状況になってます。

これ以上、高値になるとNAロドスタ乗りにリターンする機会が永遠に失われてしまう恐怖感に襲われています。

ヤバいです(笑)
まだ買わないけどね(*´Д`)ハアハア

ヒラメポンプヘッドそろそろOH 

半袖でもいいんじゃないか?と思われた数日前の朝のジテ通は空気を入れようとポンピング。

フシャ~

あろう事かヒラメのポンプヘッドからエアが漏れてます・・・

結構、使ってきたしな。
そろそろOHかな・・・


雑に使ってたか?すり減って痩せてる感じではなくてかなり痛んでました。
コレを交換すれば復活します。

多分、一生分と思われる5個をまとめて買いました。

携帯ポンプ脱落 

久々に通勤でスローパンクとなり携帯ポンプの出番がやってきました。

もう10年以上、使っている老兵で何度も助けられてるアイテムです。



修復してエアを入れたら定位置のシートチューブのボトルケージに共締めしてるマウントに納めて終了。


そして翌日の夜のジテ通。

ポンプのシリンダーが下がってるのかカチカチと音がする。

よくある事。

マウントへの納め方が悪いんです。


走りながらシリンダーを戻したり止まって戻したりしながら移動してたけどどうにも納まらなくてカッチンカッチン鳴ってる💧


暗いので家に着くまで放置してしっかり納めようとポンプを取ろうとしたらリドレーに盛大な傷が(余りの惨劇に写真撮り忘れた)


下地までイッちゃった💧と覚悟したけどコンパウンドで何とか修復出来てとりあえずセーフ💧


と同時に・・・


内臓するように納まってるハズのバルブに付けるホースがいなくなってた💧

えびせんをかじりながら老兵の引退が決まった。
(買うのが面倒臭い)

シマノ クランク リコールの件 

昨年10月から話題のシマノのクランク リコール問題だけど使える内は使う方針で本来はショップでの無償点検のところを自主点検でOKとしてきました。

585に入れるクランクなど3台共にクランクが移動してパワメの配置なども考えなくてはならないのでついでに対象ロットかどうかだけでも確認する事にしました。


青枠部分の刻印が一覧の中にあれば点検対象ですが全部当たりでした😂



その全てにパイオニアのパワーメーターが付いてるので不具合→クランク交換となるとシマノの御触書の対応ではパワメを失う事になるので迂闊に点検にも出せません。

S5に付いてる165㎜のクランクは傷が盛大なので交換となるとラッキーかもですがパワメを買わないといけないので悩みます。

25cタイヤの反逆💧 

リドレーのジテ通仕様にはカーボン下駄ホイールのGT-ONEを履かせてタイヤは25cで運用してきました。

昨年まではヴェロフレックスの25cだったけど磨耗してきたので中古ホイールに付いてきたオマケタイヤに交換して走ってきたんです。

リドレーは規格が古いので25cタイヤはギリギリなんだけど細身なヴェロフレックスでギリギリセーフ。

先日、Zwiftをやろうとオマケタイヤを履いた後輪を外すと目を覆いたくなる惨劇が・・・

クリアランスはギリギリ大丈夫と思ってたけど雨上がりで砂利を巻き上げてヤスリのようになった模様です。
オマケタイヤはアウトでした💧

またリドレーがボロくなってしまった😢


というわけで処分予定だったレーゼロが復活して23cで走り始めています。

 ヤフオク戦線 停滞 

諸悪の根源はヤフオク。

私の時間を奪っている。


私のジテ活を支えてる重要な収入源だけどつい先日、サーベロPが売れた。


円安が進んでいなかった当時は型落ち105完成車を格安で買ったけどカラーリング以外は現行型と同じ。

円安がすすんだりして最新型は定価で約1.5倍と価格が高騰。


完成車からコンポやクランク、BB、ワイヤー類を取った売り物が2年前の購入価格と変わらない価格で売れてドハマリした格好になった😜


出品や梱包など面倒でスペースも必要なので早いとこ落札者に送りたいんだけどココで問題が発生して入金手続きが一向に進まない💧


面倒なヤツに当たると手間と時間が掛かる。

未だに入金されないので宅配完了後の受け取り連絡(受け取り連絡後にヤフーから入金される仕組)も怪しいのでそろそろ落札者を削除して再出品しようかタイミングを計っています。


いつもの目の炎症 

トドメに年に1回位やっちゃう目の炎症がこのタイミングでキタネガティブ

疲れがピークになったりするとなりやすいので塗装作業からの一連の流れで自ら誘引したようなもんです。

運転が厳しくなるのでジテ通も夜練どころじゃなくなってまた移動だけの日々に逆戻り💧


この間、10日間位だけどイイコトは全くなくて2月半ばからドン底感がスゴいです(笑)


2月でこれらの問題や悩みを解決して楽になりたいです💧