今季初の休日ライド と 金縛り | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

585の塗装関係で休日を潰しまくってましたがようやく今季初の休日ライドに出ました(笑)



  本当は走れたんじゃないの?

塗装関係作業に時間がたくさん必要だったのは事実だけどもっと計画的にもっと効率的に行動してればヤビツや江ノ島40位なら時間を捻出できたんじゃないの?


なんて自問自答したりしてます。

最近の私は何をやるにしても腰が重い超重い。

無駄が多いんですよ😅


確かに暖かい時間しか塗装は出来なかったし

ある程度、乾くまで放置出来なかったし

そうしたら日没が近くなって出られないし


こんな理由を並べると走れなくて当然と思いたくなるけど思い切り空いてる時間がある。


午前中に走れや❗


仕事からの帰宅時間が遅いのは仕方ないにしても夜が長すぎるんですよね。


先日はチャールズブロンソンの台詞一言が気になって調べた結果、映画丸一本見たりとかね💧


早く寝なきゃね😅


  1か月半ぶりの練習ライドとS5

1月は丸々走らず練習無しの移動だけのジテ通のみとさすがにヤバさを感じてたけど遡ると12月21日のヤビツが最終練でした💧


ジテ通にはリドレーを走らせてて585は未完成とくるとこちらも1か月半ぶりとなるS5となりました✨



素人塗装なんてやってるとメーカー謹製のフレームの何と美しいことよ✨

振り返って塗り終えた585を見るとガラクタにしか見えないんですよね~(笑)

  走行の様子

その年の最初のライド(除くジテ通)はヤビツと決まってるけど今年は『変にこだわらなくてもいいか』と慣例が遂に崩れました。

今年の初戦が筑波2耐エンデューロだからという理由で平坦練から入る事に。

1か月以上、まともに走ってなくてジテ通でも弱ってるのを実感してるのでTTみたいに走るのではなくてとにかく距離(時間)を稼ぐ方針で。

15時出発で陽が暮れる位には帰ってきたいので走れる距離は最大60km程度かな。

久々のS5はブラケットC-Cのtake標準390mmに対して380mmとハンドル幅が少し狭いところに違和感があるけど直ぐに慣れる。
だけどダンシングは少し振りにくい。

寝不足に起因してパフォーマンスは良くないと直ぐわかる😅

安全運転につとめてR134に出たら現状を知る意味でも『ここから江ノ島までは頑張ってみよう』と激走モード⚡

割りと頑張って走ってる人に追い付いた。
いつもなら問答無用に前に出て引き離しにかかるけど弱ってる自分の巡行速は36km前後と中途半端なので少し迷う。

今日は時間(距離)を走れればそれでいい。
無理して前に出る必要はない。
この人の後で走ってりゃいいじゃん。
だけど・・・だけど・・・!

追い越していく車のフワッっとした風を無意識に使ってしまい前に出る格好になってしまった💦
『前に出ますね』
と一言掛けて40km/h超に上がってしまった速度を維持することにした💧

これは今の自分には巡行とは言えない。
ほぼアタック状態だゲロー

勿論、そんな状態は長くは維持出来ず徐々に失速し36km/hを維持するのが目一杯💦

ヤッてしまったな・・・
モー烈にカッコ悪い💧

しばらく離れてた彼が当然、追い付いてきたけど呼吸が荒れてて前後が入れ替わるほどではなかったので一応の面子は保ったけど失態が恥ずかしいと思いつつ即席トレインを牽く。
限界付近で(笑)

我慢もそろそろ限界というところで信号で止まり彼は左折するとの事でお声掛け頂いた。
『すみません。牽いて貰って!後ろで楽しちゃいました😆』と言って貰えたので無言で去られるより精神的に助かった(笑)

意地を張る必要がなくなったのでリハビリらしく速度を落としてると江ノ島に到達する前から渋滞が始まってしまった。

渋滞の脇を節度ある低速ですり抜け走行で前に進むけど普段なら練習にならないから無意味!
とその場でリターンしてしまうけど今の自分には長く乗るだけでも意味があるのでそのまま江ノ島を通過し鎌倉まで到達。

ここでリターンしようと思ってたけど実は家を出る時からボトルは空っぽで現地調達するつもりで走ってきた。

財布は持たずにスマホ1つしか持ってきてないので電子決裁出来るコンビニが頼りなんだけど・・・渚橋のファミリーマートまで行くか!
と鎌倉も通過して目的地の渚橋に到着🎵

と思ったらまさかの改装工事中🚧

何か飲まないといくら冬場とはいえマズイだろうし生理的な欲求として何か飲みたい💦

そのまま葉山方面にしばらく走ってようやくセブンイレブンを発見、命の水となった(笑)

見掛けたヨットのスクールの様子が絵になるかと画像1枚目を撮影しリターン。
往路で走ってきたように渋滞すり抜けで前に進むこと江ノ島まで。

自転車やらバイクやら混成の『渋滞すり抜けトレイン』が形成されてるけど観光道路でもあるR134ではこんな事が普通にある。

ようやく車が流れるようになってきた交差点を信号で止まって補給されたボトルを口にしてると予測と違って早く青信号に変わった💦

こんなだっけか?と意表を突かれて右手にボトルを持ったままの発進となってモタついてると『渋滞すり抜けトレイン』からバイク数台とロードバイク1台が私を追い抜いていった。

前に出たロードに置いていかれないようにボトルでe-tapを叩いて順に2段シフトアップしたらボトルをケージに戻す💦

なんとかトレインを維持したかにみえたけどこのロードが速かった滝汗
しがみついて走ってると40を越えだすゲロー

普段ならいい遊び相手になりそうだけど今日はここで撃沈(笑) 


カピカピになってヨレヨレの帰宅となったネガティブ

  金縛り

※怖い系のお話が苦手な方は離脱願います。
最終的には怖くない大丈夫な話ですが途中経過はそれなりに怖い話です。

痛々しいログをSTRAVAにアップした夜は更なる災が待っていた。

585の塗装は終わったものの今度は組み上げを徐々にでもやらなきゃと、その一環であるリドレーの作業をしてから就寝🌙

時刻はAM3時頃になった頃だろうか・・・

不意に睡眠が浅くなったか目が覚めた?と同時に部屋の中に何かいるような・・・
いや誰か人がいる気配!
と同時に体が動かない!
この状況・・・
金縛り😨

金縛り・・・なった事ありますか?

意識はあるのに体が動かせない💦
まぶたすら動かせず目も開けられないんです。
声も出せません。

誰かいる気配に恐怖しながら抵抗するも何も出来ず更に恐怖が増していく👻

お腹の上に乗られた😱
で、首を締め付けてくる滝汗
息は出来るんです・・・

これで何度目だろうか数年ぶりに得体の知れないものの恐怖と戦う事になるガーン

考える事は一つ。

何の恨みだ・・・誰だ?
そんな恨みを抱かれるような覚えはないし自分が気付いてないとしたら逆恨みにもほどがあるんじゃないか!

このヤロウ~

怖いけどお前を見てやる~❗
て思うけど目が開けられない❗

ただ不思議なのは誰かいるのがハッキリ分かっていて目が開かず見てもないのに少し映像化される事で部屋の天井に黒い影が動いている👻

スマホの電源ボタンを何とか押せて待ち受けの暗い画面ながら少し明るくなる。
目が開かないんだけど映像だけは入ってくる。
どうだコノヤロ~

気が付くと汗グッショリでいつもの部屋で2段目みたいな目覚め方をする。

これまでの何回かと同じで乗られたり触られたり自分で触った感触(今回はスマホのボタン)がリアルに残る。
ただし首を絞められたような跡はない。

元は畑だったところを分譲・新築して35年ほどたつ家だけど何かいる家なのか?
私が何か連れてきちゃってるのか?
はたまた生き霊ってヤツか(これは候補あり)

  まさかの・・・金縛りday2

何事も無かったように朝を迎えるけど恐怖と戦ったからか朝からグッタリチーン

仕事から帰るとまた少しリドレーをいじってから就寝🌙

時刻はAM5時前位だろうか・・・

また・・・キタ😱
2日連続なんて初めて💧
もう止めてくれ💧

誰かいる気配というところは昨夜と同じだけど違う点が一つ。
ぼやけてるけどいるのは女だ❗
白い衣類が少しはだけてる。
顔は分からない。
昨夜もあんたか?

文字に書くと少しエロっぽいけど全然、違う!
怖いんですよ!
分かりますか?

昨夜同様に体が動かせないし目も開かない。
けど映像は少し入ってくる。

いるのは分かるけど気配は昨夜より弱い?
お腹にものし掛からないし首も絞めてこない?
いなくなった?

動けずに耐えてると唇に何かが軽く・・・
だけどしっかり長めに触れた💦
え・・・何?
知ってる感触だけど・・・これは人の唇💧
キス💋されたのか?!

え?

ここで一気に目が覚めたように動けるようになってまた汗グッショリ💦

何なんだよ!
誰だあれ!知らないよ😱

また朝からグッタリしながら出勤しました💧

  金縛りは睡眠障害(睡眠麻痺)

と、まぁ当日夜の事をほぼそのまま書きましたが普通に目を覚ましている時は金縛りがどういうものか知ってるので怖くないんですよ😊

ただその時はめちゃくちゃ怖いですね(笑)

細かくは検索すれば分かりやすい解説がたくさんありますので超常現象ではなく医科学的に解明されている睡眠の障害、麻痺になります。

レム睡眠状態(脳も体も休んでる)にある時に脳だけ覚醒してしまう異常で体が置いていかれるので体が動かないのだそうです。

映像は完全に幻想で人によっては幻聴もあるようですが怖いですね~(笑)

その幻想は夢みたいなもので不安に思ってることなどが映像になりやすいみたい?です。
普段のとりとめもない夢を見ている状態からもなりやすいみたいで楽しい夢バージョンの金縛りなんてのもあるのかも?

なりやすい人は決まっていまして不規則な睡眠とかストレスなどレム睡眠に異常をきたすとなる仕組みのようですがこれも興味あればお調べ下さい(笑)

ここ最近の585関係で色々と崩れたのでそういう事かな?と思ってます。
睡眠は大事ですね😊

どういうものか知ってると周りの人で金縛りの話が出たら『疲れてるのね』と労ったり?
『睡眠クチャクチャだろ?』と注意したり?
『何かに憑かれてるよ!』と煽ったり(笑)

さすがに3夜連続は無いよな?と思いつつこれから寝ます🌙

お休みなさいませ~👻