Zwift 無料から課金へ | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

寒いね~🐧

神奈川の最高気温2℃だって!

予報の雪にはなってないけど冷たい雨が降ってますよ☔


先日から再導入したZwiftが大活躍してます。

初心者🔰なりに楽しんでますが今日は初戦のレース以降の様子をレポートです😊

こんな環境です。
家族が寝てから夜中に無理矢理ネガティブ
これはやる時間に無理がありすぎるのでZwiftの使い方を決めないとその内、倒れますねw

  第2戦 平坦系Cカテ 29位


ヨレヨレの180W程度ではまるで歯が立たないw
通信落車でしがみ付いてる集団から落ちると終わり~💧
平坦系はDカテで丁度いい。
1勝するまでDカテで走りますw

  第3戦 平坦系Dカテ 29位

PCのスペックが弱いのが原因なのかスタートに間に合わず3分位遅刻して最後尾スタート。

最後尾57番手から一人ずつ地道に追い回して29位でフィニッシュ。

登りでジャンプアップ作戦としたけどスマートローラーじゃない負荷が掛からないローラーの人が集まってるのか登りで離される苦しい展開💦
これは敵わないですね💧

  第4戦 平坦系Dカテ 10位

先頭集団に加わってタマに牽引したり思い描いたようなレース展開。
Cカテとの混走みたいだけど維持出来るおねがい

しかし・・・通信落車で脱落して・・・

更に第2集団を引っ張るもここでも通信落車www

ドングルは対策したので後は家電などかな?

  第5戦 ヒルクライムTT?

レースだと思って参加したイベントがヒルクライムのタイムトライアルで着順が付かないモノだった😅

登りメインだとCカテで丁度イイのか判断出来ないので着順が気になるキョロキョロ

実走のヒルクライムと同様に緩むポイントで頑張るスタイルは画面の中で戦うZwiftでも同じw

  第6戦  山岳有り平坦系Dカテ DNF

PCのパワー不足が祟ってまたスタートに遅刻💧
まとまった登りがあるコースを3周回で60kmくらいのレースです。

最後尾から集団から落ちた人を一人ずつキャッチする走り方となりますが集団とのタイム差がジワジワと広がるので着順は早々に諦めた😂

後ろから上がってくる私に何とかしがみつこうと皆、必死だ。
画面の向こう側の知らない外国人と一緒に汗だくになって真剣に遊んでるんだなぁ~と嬉しくなりますね😊

ほとんどは千切れてしまうんだけどデンマーク🇩🇰のアンデルセンさんは私に食い付いてる内にペースを取り戻したようで役にたてたみたい😊

そんな車輪で話してるようなイイ雰囲気に水を注すように・・・

私の無料お試し期間終了のお知らせが・・・

課金(1650円/月)するつもりでZwiftを再開してるので課金に異論はないんだけどこのタイミングでキタ💧

今のアンデルセンさん🇩🇰との共闘が惜しい❗


もしかしてボタン一つ押せば現場にそのまま残れるか⁉️と期待を込めて押すと当たり前だけどレースから降りる事になってしまった。

アンデルセンさんゴメン😢

DNFとなった。

  フリー走行でアルプへ

課金手続きを済ませた翌日(2/10)はお休みだけど雪予報でどんなに状況が良い方向に傾いても雨☔は避けられないし最高気温2℃の厳冬な日になりそうなので実走は諦めてました。

連日、高い負荷でZwiftをやって脚は無いのでレースは無理とフリーライドしてみようと課金して選べる幅が広がったコースを漁ってると見つけた🎵

Alpe du Zwift❤

くたびれた脚なりに150W位で登ることに😊

実走でのヒルクライムとはやはり感覚が違うんだけど近くはあるので楽しい🎵
フロントを10cmほどリフトアップしたり近寄せるように小細工もしてます。

最後だけスパートして68分でゴール🏁

下りは惰性に任せてコンパニオンを弄ってると10年来の自転車仲間(女子)が同じコースを登ってくるではないか~❗

というか既にスライドしたみたいでかなり上の方でゴールに近い。

コンパニオンにメッセージを入れてみるも反応なしでどうもコンパニオンは使ってないみたい💧

かつての遠征で何回も一緒に走ったりヤビツにもきて貰ったりしてたけど最近は年に一度、赤城山ヒルクライムで会う間柄。

それもコロナに阻まれてもう2年も会ってない。
画面の中のアバターを並んで走らせるだけでもきっと楽しい❗

私は下り切る直前だったけどUターンして追う。

いや・・・追い付くはずない距離と諦めて下ってくるところに上手くUターンをカマす❗とロケットのような勢いで下ってくる彼女の前に入れた。

お互いにブレーキが効かない惰性ダウンヒルなので速度調節は加速方向にしか出来ず並べるのは非常に難しい💦

上手くやったつもりが50秒ほど差が付いたまま下ってるw

名前で気付いてる・・・よな?
と期待しつつ勾配0%になるところまで下って待ってると~❗

そのまま私を追い越して
スルーwww
と思ったら少し先で止まった~✨

気付いてくれてたんだね~
会いたかったよ~おねがい
とペダルを回して近づくと~

彼女のアバターが消えた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
wwwwww

後のやりとりで全く気付いていなかったと(笑)

  今後のZwiftの使い方

暫く寝る間を削って遊びながらトレーニングしちゃいましたがこれは明らかにマイナス行為w

遊びながらトレーニングしてみての実感は効果高いと思ってはいますがやり過ぎに気をつける反面レース1本に満足しちゃうとTSSを稼げない状態に陥るので注意がいるかな~って第一印象です。

暫くやって分かった事などを整理して運用方法を決めました。
・パワーは低く出るけど負荷は高い
・平坦系はDカテ
・登り系はCカテ
・フォローしてる人のZwift中が分かる
・深夜帯のレースは寝不足必至
・競ってる時はとてもイイ練習になる
・準備や片付けに時間がかかる
・実走を交えないと下手になるかも

これを踏まえてこうする
・レース+フリーライドでTSSを確保
・レースでは上位で走って実戦感覚をつける
・知り合いのフォローを増やす
・出勤日の夜は実走(ジテ通)を優先させる
・空いた時間を埋める感じでメインにしない

という訳でフォローお願いします(^-^)/
コチラからも検索したりしてフォローをお願いに参りますので承認お願いしますねおねがい

TAKE/WORKSという名前で走ってます✨