山形・源泉かけ流しと生尻禁止「海老鶴温泉」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

6月15日、河北町にある日帰り温泉施設「海老鶴温泉」さんへ行きました。

 

 

 

数年前に新館ができたそうで、とてもきれいな施設です。

 

 

 

 

玄関に分析表が掲示されています。

2つの源泉がありますが、ともに泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。

 

pH値は1号源泉が7.9、2号源泉が8.1です。

どちらも、加温・加水・循環ろ過・塩素消毒すべてなし、源泉かけ流しです。

 

 

 

入って正面に受付、左右に男女別の浴室があります。

入れ替えがあるのか分かりませんが、この日は左側が男湯でした。

 

 

 

内湯のみの浴室に、浴槽が2つあります。

どちらも黄緑色がかった透明湯ですが、右側は1号源泉、左側は2号源泉です。

 

 

 

1号源泉は泡付きがすごいです。

 

 

 

2号源泉は熱くて長くは入っていられませんが、ツルスベ感が強いです。

 

貸切状態で、源泉100%かけ流しの温泉を存分に堪能することができました。

とても温まりのよい温泉で、しばらく汗が引きませんでした。

 

 

 

脱衣所に置かれている木製の長椅子を見ると、「生尻禁止」という貼紙が。

入浴前後問わずタオルなどを敷いてから座るよう、ありました。