新潟・田上ごまどう温泉「ごまどう湯っ多里館」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

5月18日、田上町にある日帰り温泉施設「ごまどう湯っ多里館」さんへ行きました。

建物は、護摩堂山の中腹にあるので、駐車場からエレベーターで上がります。

 

 

 

エレベーターで上がり、通路を進むと・・・

 

 

 

飲泉できるコーナーがあります。

硫黄の匂いがし、やや塩味がある温泉です。

 

 

 

そして「ごまどう湯っ多里館」さんに到着です。

(ここまで車でも行けますが、障害者等用駐車スペースしかありません。)

 

 

 

浴室は、「ごまどうの湯」と「あじさいの湯」があります。

この日の男湯は、「あじさいの湯」でした。

 

 

 

泉質は、ナトリウム-塩化物温泉で、pH値は9.2(旧分析表より)です。

加水はありませんが、加温・循環ろ過・消毒ありです。

 

 

 

大浴場は、大浴槽・小浴槽のほか、サウナ、エステバスなどがあります。

浴室は撮影禁止でしたので、公式HPからお借りしました。

 

全面が大きなガラス窓になっているので、開放感があります。

隅にある湯口からは、硫黄の匂いが感じられる、ごく少量の源泉が出ています。

 

 

 

外には、展望露天風呂があります。

温泉に浸かった状態では見えませんが、新潟平野を一望できます。

 

温まりがよいだけでなく、眺めのよさと開放感が抜群の温泉でした。