新潟・とん汁ラーメン「たちばな」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

5月4日、妙高市にある「とん汁の店 たちばな」さんで夕食をとりました。

GW中ということもあり、かなりの混みようでした。

 

 

 

『秘密のケンミンSHOW』をはじめ、さまざまなテレビ番組で紹介されたことがある、

「そんじょそこいらとは訳が違う 頑固オヤジのこだわりの味。」のお店です。

 

 

 

「とん汁定食」と迷いましたが、今回も「とん汁ラーメン」(セット)を注文しました。

 

 

 

こちらが、ライス(小盛)などが付いた「とん汁ラーメンセット」です。

ライスは、新潟県のブランド米「新之助」が使われています。

 

 

 

味噌ラーメンの上にとん汁をかけた「とん汁ラーメン」。

とん汁の中に麺があるというよりも、マイルドな味噌ラーメンに近いです。

 

入っている具は、豚肉に玉ねぎ、豆腐の3種類のみです。

玉ねぎを多く使っているだけあって、玉ねぎの甘さがしみ込んでいます。

 

1年ぶりの「とん汁ラーメン」、やはり抜群の美味しさでした。