新潟・月岡温泉「美人の泉」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

3月9日、新発田市にある月岡温泉の「美肌の湯 美人の泉」さんへ行きました。

月岡温泉で唯一の日帰り温泉施設です。

 

 

 

玄関前の券売機で入浴券を購入します。

人数分をまとめて購入できるので便利です。

 

 

 

中に入ると、すぐ左側に受付、正面に男女別の浴室があります。

 

 

 

泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、pH値は7.7です。

 

こちらの施設の浴室は撮影禁止になっています。

以下の写真は、新潟県観光協会のHP「にいがた観光ナビ」からお借りしました。

 

 

 

浴室に入って両側に洗い場、正面に浴槽があります。

硫黄の香りが漂うエメラルドグリーンのお湯は、濃厚でツルスベ感があります。

 

 

 

源泉かけ流しと循環方式の併用で、湯出口が2つあります。

丸い湯口は新鮮な源泉、四角い湯口からは循環湯が注がれています。

 

「温泉の上座を大切に」するため「湯出口から1mほど空ける」よう、掲示がありました。

「湯出口=上座」ということを聞くことが増えたように思います。

 

貸切状態にはなりませんでしたが、のんびりと浸かることができました。

「美肌の湯」というだけあって、本当にしっとりとして肌がツルツルになりました。