福島・会津やないづ温泉「つきみが丘町民センター」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

柳津町にある町営の宿泊施設「つきみが丘町民センター」さん。

12月2日、こちらで日帰り入浴をしました。

 

 

 

浴室は階下にあるので、階段を下りて行きます。

階段前には、会津やないづ温泉の由来が貼ってあります。

 

 

 

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、pH値は7.8です。

加水・加温なし、循環ろ過・塩素消毒ありです。

 

 

 

内湯だけで、15人ほど入れる大きな浴槽がひとつあります。

窓からは只見川が見えて開放感があります。

 

 

 

やや熱めで、薄い緑色がかったお湯は、かなりの塩味がします。

(浴室はお客さんがいましたので、公式HPから写真をお借りしました。)

 

とても温まりがよく、出てからもしばらく汗が引きませんでした。

 

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、こちらの食堂の「会津柳津ソースカツ丼」。

喜多方ラーメンを食べていたので、今回はいただきませんでした。