山形・赤湯温泉「丹泉ホテル」その4 朝食 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

「丹泉ホテル」さんの朝食は、「白竜の間」でいただきました。

 

 

 

朝食メニューは、名物のお餅が出ます。

地元で人気の「田中屋」さんのつきたて餅が食べ放題です。

 

「田中屋」さんは、朝早く売り切れてしまう「あんびん」のお店です。

(ブログで何度か紹介したことがあります。)

 

 

 

手前左から時計回りで、「あんこ餅」「納豆餅」「辛み餅」「お雑煮」です。

どれも柔らかくて美味しく、おかわりしてしまいました。

 

 

 

特に美味しかったのは、山形県南部で食べられている「辛み餅」です。

大根おろしをのせ、醤油をかけて食べるのですが、さっぱりとした口当たりでした。

 

 

 

4種類のお餅のほか、焼魚や温泉卵、お浸し、厚焼き玉子、明太子などもあります。

お餅がなくても十分な朝食です。

 

 

 

お餅はちょっと…という場合は、ご飯も食べられます。

もちろん、ご飯は美味しい「つや姫」です。

 

 

 

食後は、ロビーでモーニングコーヒーのサービスがあります。

他の宿では味わえない、お餅の朝食を堪能しました。 

 

今回は、「じゃらん」のポイントを利用して泊まりました。