山形・ぶどうパフェ「漆山果樹園」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


南陽市で80年以上続くぶどう農家「漆山果樹園」さん。
9月23日、併設されているカフェに行きました。

 

 


果樹園は、デラウェアやシャインマスカットなど、30種類以上のぶどうを栽培しています。
カフェでは、それらをふんだんに使用したスイーツを食べることができます。

 

 


店内は、テーブル席が3つ、それほど広いスペースはありません。
行った時は誰もいませんでしたが、帰るときは席がすべて埋まっていました。

 

 


パフェだけでもいろいろな種類があって迷ってしまいます。
今回は、「ぶどうパフェ」をいただきました。

 

 


ジェラートは、7種類ある「本日のジェラート」から1つ選びます。
「デラウェアラムレーズン」にしました。

 

 


こちらが、「ぶどうパフェ」です。
ジェラートや生クリームの上に、いろいろな種類のぶどうが乗っています。

 

 


甘さ控えめのジェラートやクリームが、ぶどうの甘さを引き立てています
旬のぶどうを堪能できる、果樹園ならではの美味しいパフェでした。

 

 


「お買い得コーナー」で、ぶどうを買って帰りました。
安芸クイーンやロザリオビアンコなどが入って、まさに“お買い得”でした。