北海道・ゴールデンカムイの聖地「北鎮記念館」その4 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


旭川市の陸上自衛隊旭川駐屯地に隣接する「北鎮記念館」。
旧陸軍第七師団の展示物が多いことから「ゴールデンカムイの聖地」といわれています。

 

『ゴールデンカムイ』の作者、野田サトルさんの直筆色紙もあります。
第七師団オールスターズといったところでしょうか。

 

 


アニメで、月島軍曹の声を担当された竹本英史さんのサイン色紙。
 

 


色紙の下には、ポートレートやアクリル、サッポロクラシック「ゴールデンカムイ」缶が。
売店で売っていたので購入しました。

 

 


『ゴールデンカムイ』で登場する軍服や三八式歩兵銃などがある「コスプレコーナー」。
残念ながら、「休止中」でした。

 

 


1階には、陸上自衛隊(第2師団)コーナーがあります。
自衛隊の歴史、災害派遣や国際貢献活動などについて紹介されています。

 

 


職務遂行・業務従事の証である「防衛記念章」。
制服の左胸を見ると、どんな職務を遂行したり、業務に従事したりしたか、分かるそうです。

他に「第七師団とゆかりの文学」図書コーナーがあります。
『ゴールデンカムイ』をはじめ、いろいろな書籍を自由に読むことができます。

 

 


最後は、「第七師團司令部 購買部」(売店)。
自衛隊関連の商品のほか、『ゴールデンカムイ』グッズも充実しています。

 

店員さんから「SNSなどで紹介しないでほしい」と言われた、秘密の限定品もあります。
・・・ということで、購入しましたが、紹介はしません(笑)

 

 

 

建物の外にも、旧陸軍第七師団に関する展示物があります。

こちらは、「第七師団 哨所」。

 

 

 

「第七師団 司令部 門柱」。

奥には、「北鎮第七師團址地之碑」があります。

 

 


 

こちらは、「第七師団 師団長官舎 門柱」。
1902(明治35)年の旧陸軍第七師団司令部の建設時に作られたものです。

 

 


 

「第七師団 兵器庫 屋根飾り」。
北極星をモチーフとした北海道開拓のシンボル「五稜星」が彫り込まれています。

今回は、『ゴールデンカムイ』に絡めた説明で案内していただきました。

自衛官の方が、『ゴールデンカムイ』に詳しくて驚きました。

 

ブログもその内容に絞って紹介しましたが、本当に「ゴールデンカムイの聖地」でした。

コミックの第10巻を読んでから行くことをおススメします。