群馬・谷川温泉「湯テルメ谷川」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


みなかみ町の谷川温泉にある日帰り温泉施設「湯テルメ・谷川」さん。
11月20日、まだ明るさが残る17時少し前に行きました。

 

 


いつも混み合っている印象がありますが、この日は空いていました。
 

 


こちらの施設では、3つの源泉・4種類の温泉に入ることができます。
数人ながらお客さんがいたので、浴室の写真は以前行った時に撮ったものです。

 

 


1~2人用の「蛍の湯」(単純温泉、pH値8.3)。
とても温いですが、源泉かけ流しです。

 

 


3~4人用の「河鹿の湯」も源泉かけ流しで、こちらはやや温めです。
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、pH値8.2。

 

 


10人ほど入れる大きさの「不動の湯」(単純温泉、pH値8.6)。
やや熱めですが、こちらはかけ流しと循環の併用式です。

 

いつもはほとんど「河鹿の湯」に浸かっているのですが、

この日は、湯出量が少なく、いつも以上に温かったので、「不動の湯」と交互に浸かりました。
 

 


30人ほど入れる露天風呂(「不動の湯」と「河鹿の湯」の混合泉)もあります。
(こちらの写真は、公式HPからお借りしました。)

 

珍しく、ほぼ独泉状態の露天風呂でした。

せせらぎの音を聞きながら、開放感あふれる露天風呂を堪能しました。