群馬・鳥めし弁当「登利平」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


「上州御用 鳥めし本舗 登利平 沼田店」さん。
夕食で食べる「登利平の鳥めし」を買いに行きました。

 

 


群馬県民のソウルフードとして、「秘密のケンミンSHOW」でも何度か紹介されています。
駐車場に停まっている「登利平」さんの車も“鳥めし”デザインです。

 

 


今回は、「上州御用 鳥めし竹弁当」を購入しました。
「群馬県優良物産推奨品」にもなっている、「登利平」さんの看板メニューです。

 

 


包みには、群馬を代表する、赤城山・榛名山・妙義山の「上毛三山」が描かれています。
 

 


容器は、片手で持って食べられるように考えて作られているそうです。
さらにフタの上の箸がずれないよう、少し凹んでいます。

 

 


こちらが、「鳥めし竹弁当」です。
ご飯の上に醤油ベースのタレが絡んだ薄切りの鶏ムネ肉が敷き詰められています。

 

 


肉はもちろん、甘めながらコクがある、絶妙な味わいのタレがたまりません。
ご飯にもタレが染み込み、抜群に美味しい「登利平の鳥めし」でした。