福島・岳温泉「陽日の郷 あづま館」その2 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


二本松市の岳温泉にある「陽日の郷 あづま館」さん。
少し前の話になりますが、一昨年8月23日に泊まりました。

 

 


岳温泉は全国的にも珍しいという天然湧泉の酸性泉です。
標高1500mのところにある湯元から10kmの距離を引き湯しています。

 

 


男女別の大浴場(内湯)と露天風呂が、時間で男女入替制になっています。
午前5時~正午、午後2時~午前0時で替わります。

 

 


こちらは、「一の大浴場」(内湯)です。
源泉100%かけ流しの、緑色がかった乳白色のお湯です。

 

 


内湯から出る形にある総檜づくりの露天風呂「月見風呂」。
眺めはききませんが、幻想的な雰囲気の中で浸かることができました。

 

 


翌朝は、「二の大浴場」(内湯)に入りました。

 

 


こちらは、露天風呂「花見風呂」。
「月見風呂」同様に総檜づくりの浴槽です。

 

 


一枚岩をくり抜いた浴槽もあります。
浴槽が深いので、中の段差があるところに座って浸かります。

2か所の温泉に全部で4回入りましたが、いつもほぼ独泉でした。
硫黄の香り漂う酸性泉を堪能することができました。

一昨年(2019年)8月に宿泊した時のものです。
現在は、福島県沖地震の影響で「月見風呂」の岩風呂は利用できないようです。