新潟・初詣「金玉神社」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


今年の「初詣」第4弾は、新潟市南区にある「金玉(きんぎょく)神社」です。

信濃川と中ノ口川に挟まれた住宅街の、道路脇にひっそりとたたずむ小さな神社です。

 

 


インパクトのある名前のせいか、雑誌などで取り上げられて、訪れる人が多いそうです。
私が行った時も、参拝に来られた人がいました。

 

 

 

「金」の文字が入ることから「金運のご利益」があるとされます。

御祭神は「金玉白龍権現」なので、近くを流れる信濃川や中ノ口川の神様だと思います。

 

近くにある「金玉稲荷神社」は、明治以前から鎮座しているとのことですが、
こちらの神社は、詳しい由緒や歴史が分かっていません。

 

 


こちらの神社は、毎月3種類の書き置きの限定御朱印がいただけます。
拝殿の扉の右側に置かれています。

初穂料は特に決められていないので、お気持ちを賽銭箱に納めます。

 

 


3種類ともいただきました。
左から「干支(丑)」「葉牡丹」「南天と招き猫」です。

頑張って毎月参拝し、限定御朱印をいただこうと思います。