新潟・大人が楽しめる「THE ドラえもん展 NIIGATA2020」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


7月4日、新潟市中央区にある新潟県立万代島美術館で行われている
「THE ドラえもん展 NIIGATA2020」を観てきました。

 

 


「あなたのドラえもんをつくってください。」というテーマに沿って制作した、
28組の現代アーティストの作品が披露されています。

一部の作品や映像作品などを除いて、自由に撮影できます。
いくつか紹介します。

 

 

 

 

村上隆さん「あんなこといいな 出来たらいいな」。

 

 

 

蜷川実花さん「ドラちゃん1日デートの巻2017」。

 

 

 

 

福田美蘭さん「波上群仙図」。

 

 

 

鴻池朋子さん「しずかちゃんの洞窟」。

 

 

 

 

 

山口晃さん「ノー・アイテム・デー」。

 

 

 

町田久美さん「星霜」。

 

 

 

会田誠さん「キセイノセイキ ~空気~」。

 

 

 

西尾康之さん「OPTICAL APPARITION」。

 

 

 

奈良美智さん「依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中」。

 

 

 

山口英紀さん「ドラえもん ひみつ道具図典 ~タケコプター~」。

 

 

 

増田セバスチャンさん「さいごのウエポン」。

 

 

 

近藤智美さん「ときどきりくつにあわないことをするのが人間なのよ」。

 

 

 

現代アーティストの「ドラえもん」は、どれも個性豊かなアート作品でした。
子どもよりも大人が楽しめる「ドラえもん」展です。

新潟会場での開催は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
8月23日(日)までとなっています。

 

次の開催は、京都市京セラ美術館で、2021年夏の予定だそうです。

 

 

七夕2020_私のお願い事